今朝も6時には目覚めたものの

寒くて寒くてなかなか

お布団から出られず💦


でも‼️6時45分のラジオ英会話📻は

コタツに入ってちゃんと聴かなくては💪

と、奮起して

やっとこさっとこ布団から抜け出しました。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?



昨日から、

よつばの便秘に効果があるはず❣️と

大好きなYさんが酵素玄米を

容器に入れてお届け下さり







有り難くいただいております🙏✨✨

優しい自然のお味に気持ちが安らぎます。


お腹のポッコリが

凹んでくれると嬉しいです。


そんな、幸せな気持ちに包まれながら

穏やかな火曜日を過ごせております。


何もしない日

満喫中



さて、昨日は

医療費控除の手続きを

無事に完了することができましたニコニコ


過去5年間遡り手続きができると知り

今回は2021年と

2018年、2019年分も一緒に

申請したのです

※輝が天国へ行った年、自分の病気が発覚した年 

 は何も出来ていなかった💦


2020年分だけ昨年1月頃に

申請している事がなんだか

ややこしかったみたいで💦

途中どうなることやら滝汗と思いました。


住民税に対する

2021年分(令和3年)の医療費控除は

令和3年の源泉徴収票と

令和3年1月〜12月の医療費リストを

もとに令和4年度の申請書に記入しなくては

ならないのです。


となると、去年手続きの際

令和2年度の源泉徴収票と

令和2年1月〜12月の医療費リストを

もとに令和3年度の申請書に記入しなければ

ならなかったのです。


が、昨年受付の方が出して下さった

申請書が、令和2年度

ものだったらしく


すでに、よつばさんは

令和2年は申請しているから

2019年度はできない上に

昨年の手続きは、まだしていないですよ!


みたいな話になってしまい


えっと、、、実際

窓口で差し出された記入用紙に

記入して提出するスタイルですから

記入用紙を間違えていたと言われても

わたしにはどうしようもないのです真顔 

気づかなかったのが悪いのかも

知れませんが、気づけなかったのです。


と、何度も何度も説明をするうちに

すごくややこしくなり

結果、窓口の方が


住民税の年度が

翌年扱いになるから

申請書の年号がややこしくて、、、


そもそもあなたは何故

こちらに来られたの?


と、聞かれた時には


昨年、税務署へ医療費控除の手続きに

行った際、こちらの市民税課に

行ってくださいと言われて、、、

もし、ダメなら良いです。

実は、先週に引き続き今日2度目なのです。

なんだか、私には無理なんですね。

帰ります、、、😭


と、言って

帰ろうとしたら



待って待ってください。

もう一度整理しましょう、、、

そもそも昨年申請の際の記入用紙が

間違えていた、、、こちらが

お渡し間違えですよね。


内容は、令和3年の住民税に対する

医療費控除になっていますから

こちらの処理で、大丈夫です。


と、言うことになり


2018、2019、2021年分の

申請書を何度も確認しながら

記入して下さり、手続きは完了💦

50分位掛かってしまいました、が

終わってホッとしました。



来年度は令和4年度の医療費控除をする際

令和5年の申請書に記入する!

と、手帳に書いて窓口を後にしました。

※窓口の方に令和5年の申請書を貰う


が、よく考えたら

10年間の住宅ローン減税が

今年で終了したから

来年は、税務署で出来るから

こちらには来ないのかも真顔

と、思ったりしました。あはは💦


なんて、よく分からない独り言は

自分への備忘録として残します🙏💦



窓口対応には、いろいろなケースがあるから

大変なんだ💦と改めて思いました。


しかし、厄介な人が来た!

と思われたのかな😭

私悪くないもん‼️って

途中から開き直りついでに燃え尽きて

帰りたくなってしまったのは事実です。



取り敢えず、無事に終わり

なんとなくお腹が空いているのが

嬉しくて



ワンタン麺が食べたい!!

閃き✨✨


中華料理店に入ったら

ワンタン麺が無くて😭💦


エビカニ炒飯にしたのですが

やっぱり2口くらいで気持ちが

悪くなり、、、


持ち帰らせていただきました。

どうしちゃったのだろう、、、

チャーハンもダメ?!なのは困ります💦


それから

今週、会う約束をしているお友達が

銀の羅針盤だと分かったので

勝手に占い本をプレゼント🎁したくて

本屋さんに立ち寄り

ついでに


こちらの御本を買いました。



また、読む楽しみが出来ました✨✨



一仕事終えて帰宅すると

輝が大変、お世話になっていた

調剤薬局の薬剤師さんが


よつばさーん!お元気そうで

嬉しい!!


と、向かいの道路から

お声をかけて手を振って下さり


それが、あまりにも嬉しくて


道路を渡り

久しぶりに調剤薬局に行って 

お喋りさせていただきました。


ずーっと気になっていました。

お元気かなー??って。


と、言って下さり照れ



あー、こう言うお気持ちに 

知らず知らずのうちに励まされて

力をいただき今のよつばがいるんだ!と

本当に有難い気持ちになりました。


更に、


お肌がツヤツヤだし

すごく目力があるし👍✨✨

大変なご病気でも

本当にお元気そうです!!



と、言ってくださり

なんだか照れちゃいました😊


幸せな言葉の魔法で

元気チャージしていただきました!


近況報告として

抗がん剤ボトリエントを継続して

飲んでいることと

放射線治療を受けたお話をさせて頂くと


いま、放射線治療は

オーダーメイドと言うか

腫瘍専門の先生が考えて

その人に合った

治療をしてくださる世界なんだ!と

何処かでお聞きして

ほーー!と思っていたのです。


既によつばさんは、その治療を

受けられたのですね!すごい❣️

よつばさんは大丈夫です😊

お元気にお過ごしください!



と、言って下さり

改めて放射線治療を受けられた事に

感謝したよつばでありました🙏✨✨



ふとした時に貰う言葉が

過去の自分を慰め

未来の自分への希望になるのだなーと

つくづく思いました。





今朝、新聞の折り込み広告を見て



はづきルーペじゃなくて

博士ルーペ?!


ほーー!


と、広告に目が釘付けになり

なんだか良さそうだなー💖

本を読むのが楽になるかも!


なんて、思いながら

いつか買ってみよう!と、

広告を手帳に挟んだところで



アーー!!!!

この前お友達が

本を読むのが楽になりますよ👍✨


と、プレゼント🎁してくれたメガネ👓


博士ルーペだ!!びっくり❣️



欲しい!と思うのが

手に入った後?!

この流れがすごく不思議で

嬉しい体験でした✨✨

うまく伝えられたでしょうか、、、



もうひとつ

広告で気になったものはこちら





恵方巻きロールケーキロールケーキ✨✨



よつばカフェでも

売り出せるんじゃないかしら?!


なーんてチュー野望を燃やして

自分の心を暖めている寒い火曜日です。


今夜は雪になるかも?!

の、ニュースを信じずには居られない

よつばであります。


暖かくお過ごしください💖

また、長いブログになってしまった💦です、、