1月23日、日曜日はすっかり

サザエさんを見忘れてしまいました💦

が、、、ガッカリ💦ではなく

ちょうどその頃久しぶりに

ウットリ💖✨✨していたよつばです。


そして、明日から新しい週が始まりますね。

よーし頑張らなくちゃ❗️と

元気が出る魔法のマドレーヌに

力をいただいたよつばであります😊


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、思いがけずパパと2人で

久しぶりに江の島へ行く事になりました。


江の島内のパーキングに車を停めて



散策する事にいたしました。





緑色の鳥居を潜ってから

別世界!懐かしさにワクワクする様な😘

仲見世通りを歩きます音譜







江島神社まで

食べ物屋さん、雑貨屋さんなどがあり

楽しめます。



間違いなく、老若男女が喜べる場所ですね!

昭和的な懐かしさ満載です😊


ありました!!達磨屋さん✨✨



達磨屋さんみつけのアンテナが

感度良好👍✨✨であります😊


真っ赤な⛩鳥居が見えてきました。




階段を登って





⛩を潜り

振り返ると海が見えます😊



なんとも言えない懐かしさと

嬉しさいっぱいの景色にホッと致します。


もっともっと、どんどん階段を上がります。




かなり上がると
手水舎があります。



葉牡丹が浮かんでいました✨✨




そして、お詣りを致します🙏✨



の前に、茅の輪くくりが出来ました。



皆さまの事を思いながら

よつばとパパが代表として

くぐらせて頂き願いました。


有難いです🙏


それから、参拝して

願串

初めてお願い致しました。






名前と住所を書いて

お願い致します。


本当に本当に心願成就を

願いました🙏



登り来た道を

振り返る事ができる場所をみつけました。


見下ろす世界は

何かのセットの様に見えました。




さて、こちらは銭洗弁天様?!の様です。



池の中に

お賽銭箱があり投げ入れる様です。


入ると良いのかなー??



白龍王がいる白龍池と言うそうです。




さらに、ここからは

エスカーに乗り

さらに上にある神社へ





お詣りをすると

美人になれるそうです😊✨✨


高台からは

海を見下ろす事ができます😊



さらに、エスカーに乗って



江の島の頂上へ


ずーっと気になっていた

丸焼きタコせんべいを買ってみたりして





さらに、どんどん歩きます。



本当に昭和の街に

やってきた!気分です。



さらに、神社をお詣りして



1993年に有志の方が建立された

龍宮🐲わだつのみや

を、お詣り致しました。







ここからは、階段をぐんぐん下り



到着するのは

海が見える江の島の端




江の島の岩肌をみつめながら





洞窟に入ります。






ローソクの灯る手燭をお借りして

洞窟内を歩いていくと




江の島神社発祥の地に到達



お詣りをしてから



次の洞窟へ




こちらは、またさらに
近代的で幻想的な世界です😊



洞窟の突き当たりには




龍🐲!!!




かなり歩きますが

もしチャンスがありましたらぜひ!

行ってみてください😊







洞窟を出ると
100段以上の階段を登らなくては
ならないので💦汗だくになりましたが

とても清々しい達成感に包まれました。

3時半頃から
サムエル・コッキング苑に入りました。


素敵なお店をみつけました!

こちらは次回お友達と来よう♪と

言うことで、今回はスルー








サムエル・コッキング苑に入って

とても感激致しました。


見たいなー✨✨と思っていた

チューリップ🌷を

思いがけずたくさん!見る事が出来ました。



大好きで大切なIさんに写メしなくては!

とたくさん写真を撮りました💖









写真を撮っている頃

元気が出る魔法のマドレーヌを

我が家にお届けくださっていた!


と、帰宅して気づいた時にはビックリ❣️

以心伝心だなーラブと感激致しました。



またまた、長くなってしまいました💦


1番お伝えしたかった

今夜、食べたものは、、、






久しぶりのシュウマイ弁当でした。

帰り道すがら買いました。


久しぶりに食べる

シュウマイ弁当は🍱美味しかった!です。



江の島では、ライトアップされた

夢の世界を見る事が出来ました✨✨

感涙でした😭💖


その様子は次のブログで

お伝えしたいと思います。