今日はとっても寒い一日でした。

外に出ることなく

日がな1日コタツで過ごしました照れ

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??


今夜は月がとってもきれいですね。

澄んだ空気の中に輝くお月様🌕

とっても清らかで美しく思います。





ジーッとお月様を見つめていると


時間は必ず良いほうへと流れていく!

大丈夫!!

そんな風に言って

見守ってくれているのだと思えます。


🙏✨✨



お月様の下で

となりのトトロを吹きましたチュー


まだ、しどろもどろですが

3日後にはもう少し

上手になっているかなー??ニコニコ



 

さて、今日は

医療費控除のリスト作成に

勤しみました。


ずっと手付かずだった

2018、2019年度に加えて

2021年度分までも

張り切って完成させることが

出来ました❣️


3年分のレシートを引き出しから

引っ張り出してきて

ひとつひとつリストに入力しました。

 

そして、愕然としました😭


昨年、よつばは

プリントアウトしてもらった

空欄の医療費控除リストに

手書きでひとつひとつ記入し

自力で計算して

本当に死にものぐるいでリストを完成

させたのですが💦


今日は、国税庁ホームページから

ダウンロードした

医療費控除のエクセルシートに

数字をただ入力するだけで

あっという間に1年分の医療費が

計算されているではありませんか!!


エクセルだからでしょうか?

こんなに簡単で良いのでしょうか?!

何が何だかわからないくらい

すごいです✨

 


そして、、、



自分の無知さに愕然として

動揺してしまいました。

皆当たり前に

知っているかも知れないことを

何故よつばは知らずにいるのでしょうか。



本当に、去年の苦労は

いったいなんだったのでしょうかゲッソリゲッソリ

 

と言いながらも


一番手間取ったのは💦

領収書を日付順に1年分ごとに

並べていくことでした。

※月ごとに分類しておけば

   とっても楽なのに毎年忘れてしまう滝汗

 


2021年度も、

よつばだけで170万円超えポーン

の医療費が掛かっていたことを

改めて知りびっくりしました🙇‍♀️💦

※凍結治療は自費治療だったので

   高額でした・・・。


パパと喧嘩なんて出来ません💦

ひたすら感謝しなくちゃ

バチが当たる、、、と思いました。

鍵を無くすくらい🔑どってことない、、、

いや、どうだろう、、、キョロキョロ

 

とにかく、健康であることは億万長者に

匹敵するのだとしみじみとわかりました。

健康は財産です🙏


そして、毎日を

心身ともに健やかに穏やかに

過ごせることこそが幸せで

素晴らしい日常なのだ!と

心いっぱいに感じていますウインク

 



パソコンでリストを作成しながら

ラジオを聴いていると


うぐいすの鳴き声を

楽譜にするのはとっても難しいらしい


という話題になり

思わず聴き入ってしまいました。

 

たしかに・・・


ホーホケキョって

誰でもすぐに口まねできるけれど


それを楽譜にしてください!

と言われたら相当難しそうだびっくり

と思いました。


リズムと音、、、

両方とも皆目見当がつかないです真顔

 


それから

うぐいすは、あの鳴き声を

いったいいつ練習しているのか?


親の声を聴いていて覚えているのか?


音痴な鳴き声と

美空ひばりさんみたいな美声がいるのか?


などなど様々な

疑問がラジオから流れてきて

 

なるほど・・・と、なると

うぐいすって凄いのかもしれない!と

思い入りました。

 


自然って本当に素晴らしいですね✨✨


間違いなく2か月後には

桜の美しい春が

必ず来るのですから🌸


今年も身近にある

様々な自然に触れながら

心和ませ過ごしたいと思います。




2年前の今日1月18日は・・・

1度目の手術を受けて…

無事に退院をした日でした。


希望だけを胸に

退院したあの日の気持ちは

今でも決して忘れることはありません。


あの日がはじまりだったのですから、、、


 

希望を持って生きることは

なによりも大切だと

心いっぱいに思っていました。

 

自分を信じて生きる!

2年前のあの強さは

いったいどこから生まれたのでしょうか。


今でも時々、あの日の自分の眩しさに

憧れることがあります✨✨


同じ気持ちはこれから先の人生に

決して2度とは訪れないのでは!とも

感じています。



そして、間違いなく言えることは

希望は自分の中から

輝くように生まれ

その希望がある限り

大丈夫‼️だと思えるのであります✨✨




※2年前の入院中に見た朝日です✨✨

 希望の色はきっとこんな色なのだと思いますニコニコ

 



今日、憧れの先輩ママと

久しぶりにお電話でお話をしました。



ご家族が思いがけない病気だと

診断され大変な手術を予定していると

涙ながらにお話頂き

よつばも泣いてしまいました。



よつばさんが

大学病院で病気が判ってから

セカンドオピニオン、サードオピニオン

を経て今の病院に繋がり

大変な手術の後何回も何回も

頑張って頑張って

いま元気に生きていてくれることが

どれ程の励みになっているのか

分からないくらい

助けられています。

よつばさんが頑張ってくれたことに

すごく力を貰えてます。

ありがとう!本当にありがとう!!


そう、何度も言ってくださりました。


私はいつも励まして頂いているのに、、、

直ぐに飛んでいき

励ましの言葉をお届けできる様な

瞬発力のある元気な身体ではないことと

お役にたちたくても

何の力もないことに

本当に申し訳ない気持ちで

いっぱいになりました。




ただ、、、


周りにはあまり居ないとても難しい病気を

患ってしまい

ひたすらその時に出来る治療を

ひとつひとつ頑張らなくちゃ💦と

受けてきて、、、


最初の大学病院の先生に言われた

治療法が確立されていない病で

治療が上手くいかなければ

1年以内に亡くなる


と言う見立てとは違う方に

2年2ヶ月後の今を生きているのかも、、

いやそうなんだ!と信じています。


たくさんの温かな励ましと祈りに

支えて頂きながら


感謝の気持ちと希望を常に

心から無くしたり離すことは

ありませんでした。

大丈夫!と思って自分を信じる気持ち

そして、自分の弱さに負けないこと、、、


専門的な信頼できる

命を守ってくださると思える先生に

出会えたこと


そして、、、

病気を治すのは医者ではなく

あくまでも自分の生きる力です!

と言って頂いたお言葉を忘れずにいること


などなど、、、


この2年2ヶ月で自分が経験して

感じたこと


いや、、、

輝の命に向き合って生きてきた時間

全てで学んだことなどを

お話しさせていただきました。


必ず良い結果につながる事を

強く強く願っております。





うぐいすの鳴き声は

もしかしたらうぐいすが生きるために

鳴きながら日々磨かれている

すごい物なのではないか、、、

と、考えだしたら思考が

止まらなくなりました。



今年もうぐいすの鳴き声を

聴いてみたくなりました。

初うぐいすの声はいつかな??



近くにいたパパに

うぐいすの鳴き声を真似してみてウインク

と、言うと

いきなり口笛を吹いてくれました。



ほー!うぐいすって凄いなー😊

頼まなくても口笛を吹かせるのだから!


月夜にオカリナを吹いたよつばも

すごいチュー〜✨✨かな?!

迷惑だったかな?!



どうぞ、満月🌕の夜

ごゆっくりとお休みください😊