今朝は 台風の影響を心配したパパ

いつもより早く 出掛けたのは 良いのですが・・・



無事に 会社についてるかな??

大丈夫かな??


なんて 心配していた よつばに 午前中10時過ぎに 届いたこちらのメール



image

自由人万歳だね! と 娘と苦笑いした 朝でありました。



自由人・・・が 飲み会でいない フリーダムな夜

久々 ゆっくりと パソコンに向かっております。



今日は 自由に いろいろなことを 書いてみよう!と 思います。



まず最初に


よつば家に 先日やってきた こちらのクマさん


image

北海道の 旅のお土産に いただきました!!

とっても 味がありますね~♪

こちら、 斬新な 耳かきと 耳かきホルダーであります(*^_^*)v



実は・・・このくまさんの お友達がいることが判明!

先日眺めていた雑誌に 登場していました。



image


これ 絶対に持っていると 幸せになる クマさんシリーズ!だと

よつばは 確信しています(^_-)-☆

よつば家の家宝であります。


改めて ありがとうございます(*^_^*)❤



それからそれから・・・


沢山パパの実家から・・・ 柿をいただきましたので


皮をむき種をとり・・・

ミキサーしたあと フィルターで濾し


image

image
秋の味覚 輝に早速 注入してあげました。

娘には・・ ミキサーした後 濾さずに 牛乳と混ぜて 柿オレ?! にしてあげました。


手が込んでいるのは 伝わるけれど

その割に あまり おいしくない・・・と 言われました。


(^^ゞ



そして パパの御夕飯を作らなくても だいじょうぶな夜・・・



冷蔵庫にあった 昨晩のおかず 豚の生姜焼きの余りと お野菜で

炒飯を 作って 娘にたべさせたところ

※実は・・・残っていた 冷ごはんが とっても少なかったのであります・・・


これ ママ味見した??ちょっとね 辛すぎる!! 


と 言われてしまい

う~む 味をマイルドにするには・・・どうしようかな??

もう ご飯が無いからなぁ・・・と 思いつつ


冷蔵庫に 焼きそばの麺が あったことを思いだし


困ったときの 助っ人やきそば!登場


急遽 ダメもとで

その 豚の生姜焼き炒飯に 味のない 炒めただけの 焼きそばの麺を


混ぜてあげたら・・・



うん、これは まぁまぁ いけるね! と 予想外に 娘に よろこばれました。


(@_@;) あっそう?? よつば 少しびっくり・・・胸をなでおろしました。





ということで・・・ 柿オレ や 炒飯焼き麺などなど

よつば家の  思いつき閃き適当創作メニューは


絶対に 家族以外には 出してはいけない

食べられないものばかりだね!と 苦笑する 母娘でありました。



これも パパが飲み会でいない フリーダムな夜だからこそ

盛り上がる 二人の楽しい?! ひと時デアリマシタ。




そして・・・珍しく

とあるテレビ番組を 輝とよつばと娘 3人揃って 観るチャンスを得ました。



未来のママへ という 心に響く

涙腺決壊 の 動画を 静かに 心と目で見つめる様に 観ました。





例えば・・・そこで 感じました。



輝を 幸せにしたい! と 毎日頑張っている 母よつばですが

やっぱり 間違いなく 輝が よつばを とても幸せにしてくれている・・・



これって 正直な気持ちで

おなじように 感じていらっしゃる 親子が たくさんいらっしゃることが

ほんとうに 素敵だなぁと 嬉しく感じました。




輝は ふいに ひとり 声を出して 笑うことがあります。

それは なにか 輝なりに 嬉しいきっかけや 喜びの瞬間が あるのだと思います。


でも・・・その 笑顔のもとが 何なのか??を はっきりと 追究することは できないのです・・・。


しかしながら

よつばと家族には 確信していることが あります!


いま 輝の気持ちに 幸せな嬉しさが 間違いなく広がっていて

その 輝の笑顔を 観ている 家族皆が 


輝の 幸せな瞬間と 同時に笑顔になれるっていう・・・素敵な魔法に 100%かかること



輝が いつも 家族を幸せにしてくれている・・・ということ。




テレビを 観ながら 娘と そんなことを

笑顔で 語り合いました。




そして ふと 娘が こんなことを 言いました。

よつば はじめて 聴きました。




「もしも 輝が 元気だったら・・・ 私の20年の人生は

 違っていたのかな??

 輝が 元気だったら 私と どんな 姉弟関係で 過ごしてくれたのかな???


 二人で お出掛けとか できたのかな???

 してみたかったな・・・って 私 時々思うの」




よつば ハッとしました。


よつばとパパが もし 輝が元気な子だったら・・・って 思うことは あっても


娘が 


もし 私の弟が 元気だったら 自分の人生は 違ったのかな??

仲良く お出掛けできたのかな???

と 時々 思っていたとは 知りませんでした。



「私の 友達が すっごく弟を 可愛がっていて

 ほんとうに仲がいいんだよね! 二人で 出掛けたとか 楽しかったとか

 可愛いよ! とか 言うのを聴くと

 今の輝が こんなに 可愛いのだから・・・ 元気だったら どれほど楽しいのかなって・・・」




よつば ちょっと 切なくなりました。



「ねね・・・ 輝が 弟で 良かった??」


と、 思わず 聴いてみました。




「当たり前じゃん 輝が 弟で 良かったよ。

 今 こんなに 幸せなんだから・・・輝が いてくれて。

 っていうか・・・輝が元気だったら って 思う必要 なかったね

 輝は輝・・・この世で たった一人の私の 大切な弟輝! それでいいんだった」



image

image


母が 子供を思う気持ちと

姉が 弟を思う気持ち



それは 全く違うものであるけれど

輝を 大切に思う気持ちは まるで違わない・・・ そんな感じなんだと

母は 受け留めました。




パパが居ないから こそ 放せた 母娘の会話・・・だったのかも

知れません。(*^_^*)




そして・・・

この頃 よつばが 読んでいる


大人の恋力 (柴門ふみ) という エッセイのような さらりと読める本


ふ~ん そうなのね!

へ~ そういう感じ??

なんて 思うこと 以上に 心に残ったこと



表紙の裏に 書いてあった 柴門ふみさんの プロフィール


中学時代からファンで あった

ポール・サイモンに 由来した ペンネームです!


という 部分。 この感性がすごいなぁ・・・ 感銘を受けました。





なんて いろいろ 書いてみました。



このところ お熱があり

なかなか お風呂に入れない輝・・・


今朝 体拭きをしていて

お尻の骨のあたりに 小さな 褥瘡ができていることを 発見しました。


大変な ことになってしまった!!

これから ほんとうに 気を付けて ケアをしてあげないと・・・



褥瘡・・・って できたら なかなか 治りにくいと聞きます。

お風呂に 入れなかった 数日の間に できてしまったのかな????



大変に 心痛めています。

輝、 痛いかな・・・辛いかな・・・

申し訳ない 気持ちで いっぱいです。



ガンバロウ・・・

一日も 早く 治ります様に ケアがんばります!




あ、そうそう・・・


輝が ふと きらきらの笑顔になるとき

絶対に 天使がいるのだと 確信しています!!


よつばさんたら・・・変なこと言ってるぅ~う( ^)o(^ )

笑われちゃうかな??


もしかしたら 


よつばさん 私もそう思いますよ!って 共感くださる方・・・いらっしゃるかな???




いろいろ書きました・・・

最後まで 読んでいただき ありがとうございます(*^_^*)


フリーダムな夜は これにて 終わりですm(__)m

パパ もうすぐ 帰宅するようです・・・