雨の日曜日です。
台風が、 心配です。

さて、今朝は
いつものリビングに 居ながら
新潟の朝気分o(^▽^)o

photo:01




笹団子と
笹ちまき


パパは、笹団子が好き
よつばは、ちまきが好き

photo:02



新潟のお土産と 言えば小さい頃から
笹団子、ちまきのイメージです。

この笹団子&ちまき

昨夜 実家に、行ったパパが
新潟のお土産で いただきました!



で、パパが
金曜日に 表参道の
アンテナショップにて
買ってきたこちら
photo:03

photo:04




パパが、昨夜 実家に行く際、
手土産に持参した お饅頭です。



どちらも、
新潟の名物


義父様に、

え?誰か 新潟に行ったのか?
と 聞かれたパパ


あ、これは
表参道に
新潟のアンテナショップが あって
そこで 俺が
買ったんだよ。

新潟の物が
いろいろ買えるから
今度 お袋と親父を
連れて行ってあげる!
笹団子も買えるよ!


と、パパが 説明をしたら


義父様が


やっぱり
笹団子は、新潟で買わないと
味が違うよ、
本物じゃないよ!

そう、念を押していたようです。




新潟で、買った笹団子と
原宿・表参道で 買う笹団子は
同じはずがないよ!

と、義父様が、お話される気持ち
わからなくもない

よつばなのであります。



以前、アメリカシアトルで
お土産を買ったら

それが、
メイドイン ジャパンで
あったことに

帰国後
愕然とした
( ̄◇ ̄;)


あの気持ちを
ふと 思い出した よつばであります。


たしかに、アメリカで買ってきたのに
日本製


( ̄◇ ̄;)



いろいろ 深く考えると
その違いは??
複雑だなー



と、言うことで
新潟で 義父様が買ってきた

チマキを食べながら

ふと そのパッケージをみて



要冷凍!解凍後は
お早めに お召し上がりください
レンジで温めるか
熱湯で10分煮てください

と、明記されてます。


え?!
ずーっと常温だったみたい?!
ですが、、、

それを、煮もせず レンジもせず
よつば たべちゃいましたが


大丈夫かな??

( ̄◇ ̄;)


そんな、新潟気分の朝であります。




iPhoneからの投稿