気付くと 10月1週目も・・・週末に向かっています。




今日は とても良いお天気で 30度近く 気温が上がるそう・・・


なんだか 着る物に 困ってしまう そんな金曜日であります。


 
photo:01


去年の、小さな鉢植え
庭に植えたら
沢山!咲いてます!


さて・・・輝のお熱が やっぱり 


今朝 またまた 39度超えてしまいました。


新たな抗生剤を 飲ませているし 解熱剤を使っているし・・・




とにかく お熱が下がるように・・・ 慎重に 看てあげようと思っています。






久し振りに クーラーをつけ 真夏の午後のように 過ごしています。










昨夜も1時過ぎから 約1時間おきに 




どこかが苦痛で




助けてほしいよ~ママ! と 


輝なりに 必死の ヘルプサインを 出していました。






輝の 横で寝ている よつばは




輝のヘルプサインに 反応し


輝の呼吸の音や 泣き声に 敏感に 目覚め




何をしたらいいのかな?? と 寝ぼける間もなく


輝のケアをするため 行動をおこさなくては・・・なのであります。






が・・・やっぱり どうしても・・・


1時間おきとなると






どこを どう してほしいと 目の前の輝が 訴えているのかを


考え 予測して ケアする・・・ 




よつばの思考回路が うまく はたらかなかったり




何より・・・ 




う・・・う・・・ 起きるの しんどいわ・・・


できることなら お願いだから まとまって 眠れると嬉しいな・・・・・




と 自分優先に 考えそうになる弱さに 負けないために






よつばなりに 編み出した 工夫があります。








それは




まず 輝が泣いて ヘルプサインを出した時


まったくもう!!!! と 思わぬよう 自制するために






「がっかりして めそめそして どうしたんだい?? 


 太陽みたいに 笑う 君はどこだい うぉおうぉう ♪ そうさ 100%勇気~♪」




と 言葉を発するよりも前に


輝が大好きな 歌を 歌いながら




ゆっくりと 布団から 起き上がり




輝のお顔を 覗き込みながら 手を握り 体温を確認しつつ


輝が どんな 欲求をよつばに 訴えているのかを 想像するようにしています。






まず輝の泣き声を合図に


暗闇の中  歌を歌いながら 起き上がる!!


これに 尽きるので あります。







そう・・・ 言葉を 発したら




「もう お願いだから もうすこし 眠れたらいいのに・・・もう・・・起きちゃうの??」


と 万が一、文句 を 言ってしまいそうな 自分が いることも わかっているから






輝に文句を言って 自己嫌悪になるより


歌いながら 手を握りながら 




明るい気持ちで 夜中のケア がんばれる 秘訣は 歌を歌いながら 起きる!であります。






なんて・・・ことない こと、ですが・・・ よつばには とっても大事な 秘策であります(^^ゞ








そして 一通りのケアと 輝の要望に応えることができた その次にすることは






泣いている輝を 抱き上げ


優しく腕の中に つつんであげながら




ママの大事 ママの宝物 と 何度も言いながら 頭を やさしくやさしく撫でることです。










輝が 安心してくれたらいいなぁ~と 願いながら


輝に 話しかける時


たぶん よつばは 世界一やさしい輝のたったひとりのママ になっていることでしょう。




自画自賛・・・幸せの確認であります。






実は 輝を抱き締めることで


輝の体のぬくもり・・・ 生きているという 現実に ホッとしながら


とても 言葉にはできない 安心と癒しを  もらっています。






輝には やはり


夜中の 何時であろうとも


いますぐに どうしてもケアしてもらわないと いられない 辛さが襲っているのだと思います。




image



胃瘻ボタンから 胃内要物が 漏れて 皮膚にしみて


これは 間違いなく とても痛いのです。




よつばは その苦痛がある場所を つきとめ


すぐに苦痛を緩和して 気持ちを 落ち着かせてあげなくちゃ!と




使命に 燃えるのであります。










という感じで・・・ 本日も 5時近くまで バタバタと 輝と二人 目覚めている時間を過ごし


やっと 輝が寝てくれた 6時過ぎ






気付くと よつばも バッたんキューでありました。




(@ ̄ρ ̄@)zzzz








が・・・当たり前に パパと娘は 7時前には 目覚め


よつばが 寝ている横で 忙しい朝の時間を 過ごしています。








「ごめんね・・・ 輝のケアで 昨日も なかなか眠れなくて 怠いから・・・


 お布団の中から 失礼します。」




と 二人に  起きられない言い訳&朝の御挨拶をし







ついでに・・・・




「あの・・・すみませんが テレビ つけてもらえますか??


 いつもの 8チャン観たいのですが・・・・ 」






そう・・・・ 起き上がり リモコンを取りに行くのさえ しんどい感じ・・・なので




リビングのテーブルの上にある リモコンで テレビをつけてほしいと


あわただしく 朝の準備をしている 娘に 懇願したよつば・・・








「あ・・・はいはい」




娘は、とっても面倒くさそうに


よつばの願いを叶え テレビを つけてくれました。






が・・・ですね






image





よつばが 全く望んでいない BSの 大リーグの野球の試合なんかを


つけたまま・・・






娘は 2階の自室にあがって しまいました。






うっくっく・・・(@_@;)




よつばにしてみたら・・・


朝から 大リーグ観ても仕方ないのです・・・な気分です。






8チャンの いつもの情報番組が 観たいのです・・・。






テレビでは


誰も観ない 野球の試合が放送されています。






その後 出掛ける娘を みおくるために やっと 布団から出て


玄関まで 行ったよつば・・・






やめときゃいいのに 我慢できず









ねね・・・ テレビを つけてくれて 有難いけれど


「このチャンネルで いいのかな?? 一応  リモコンを 横に置いておくから


 自分で 変えてくださいね。」


って 親切に 思いやる気持ちも・・・必要だと 思うのですよ。




下宿の お女将さんに そうお願いされたとして


絶対に観ないと わかりきってる


大リーグの野球中継のまま 知らんぷりして 出掛けないよね。




ちょっとした やさしさは 必要だと ママは思います。










なんて・・・朝から 笑顔を キープしつつ


ちょっと 娘に 文句を言ってしまったよつば・・・ 




娘 




「あそうですね・・・すみませんね」 なんて ふてくされていましたが(^^ゞ








image






優しさって こういう ちいさなことほど 大切だと 思うのでありますm(__)m




いかがでしょうか???




















パパと娘が 出掛けて行ったあと




また 怠さにかまけて 布団にもぐりこむ ついでに


テーブルの上にある リモコンをとり






観たかった 8チャンに変えたら・・・ですね








image




image





いきなり あろうことか!!!




娘が 愛して恋してやまない 大好きな マモ~が 出ていたのです!!




たぶん 娘が よつばに ちょっとした 思いやりの気持ちを もって


8チャンに 変えてくれていたら




娘は 大好きな マモ~を 朝から グッドタイミングで観ることができて


とても 幸せな 朝 いえ とてもラッキーな 金曜日を 過ごすことになったことでしょう・・・






ちょっとした やさしさの 大切さを


娘に 教えるチャンスだわ!と








マモ~が テレビに出ていたよ! 


今日も がんばれ!! 




と 娘に 早速 写メしたのであります。




すると 即座に




image




教えてくれてありがとう


もしかして ろくがしてくれたりした?




という 返信が・・・






すると 即座に




野球だったから 残念!




みたいに 返信をした 母よつば・・・








そうなんです、 今日 娘は


よつばのために 大リーグではなく すぐに 8チャンに変えてあげたら


間違いなく マモ~を 観ることができたわけで






身を持って 情けは人の為ならず・・・という 言葉の意味を 噛みしめたことでしょう・・・










ちょっとした 配慮・優しさを 持つことができる


人に なりたいものです。


と よつばも 改めて 感じた朝でありました。








輝を 大切に育て 看護している以上に




ちゃんと 娘にも いろいろなことを やさしさで受け止め行動できるように 教えるべきだった・・・


親としては 落第点だな・・・




と、 自分のいたらなさに 反省しきり・・・の 母よつばではありますが






そんなよつばに・・・ もしも パパが 万が一




毎日 輝のために 家族のために 頑張ってくれてありがとう!


その がんばっているよつばに ご褒美としてなにかあげたいのだけれど 何がいいかな??


 


と 言ってくれたら どうしようかな???


という ありもしない 妄想を  


気分を 切り替え 真面目に ひとりしてみたのであります。










で・・・ いつぞやかに テレビで観た


こちら・・・を




image




image


 



ひとり ホテルオークラ●あたりに お洒落して 食べに行く チャンスを


パパにもらいたいわ! と おもったりしたのでありました。






空想は 自由です・・・


願いは キットかなう!






たまに ご褒美を 貰えたら きっと元気が出ないわけは ないでしょう・・・


よつば ちょっと今 かなり 心身ともに 疲れているみたいです。






がんばらなくちゃ! 輝 早く元気になりましょうね!!
















そして またふと真面目に 思うのです・・・




よつばって よつばの気持ちって もしかしたら テレビと 特別な何か・・・


テレパシイ?? いや テレビパシーが 繋がっているのでは??と








だって・・・


かなり前ですが






よつばが 自分で作った 座布団カバー


よつばさんらしい 個性的な 配色だね!と よく 誉められたこちら・・・






image







NHKの子供番組を 輝と観ていたら・・・






image






同じ 組み合わせの お洋服を着ている お兄さんが出てきた!時には


かなり びっくりしました(@_@;)♪








ねね・・・きっと よつばには テレビパシー が あるんじゃないかな????




なにか いいこと ありそうな予感(^_-)-☆


空想の翼を広げて・・・昼も夜も 穏やかに 過ごしていこうと 思います。










さて 皆様も 穏やかな週末を


お過ごしくださいm(__)m❤






よつばも 輝も・・・頑張りますo(^▽^)o


さ・・・今夜は 新米とさんまの 御夕飯 


いつものように・・・ひとりゆっくり(*^_^*)vいただきます。