今日は、10月2日
お豆腐の日 だそうです。

今夜はバイトがない娘と
飲み会のないパパが 早く帰る日

だから、
よつば家 久々家族皆で
一緒に食べる お夕飯!
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今夜は是非
お豆腐いっぱいーo(^▽^)oの、
お鍋にしよう!
と、考えています。


皆様も、今夜は
お豆腐 いかがでしょうか
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



このところ、
夜中に まとまってあまり
眠れぬ
お疲れ気味の母に

娘が、気を使ってくれた ようです。


今朝、テーブルの上に


photo:01



かなりの、殴り書き?!的
置き手紙が ありました。


母、よつばが
早起きして 自分にお弁当を
つくって くれることを
申し訳ないと 感じたのかな?
これは、娘の 真心でしょうか??



なんか、クスッと笑いながら
お弁当を作らずに

ゆっくりと椅子に座り
穴が空くほど
この、置き手紙を みつめていたよつば



実は、このごろ
ちょっとした 娘の行動に

もしも、あなたが今
下宿させて貰って いたとして、
これは、 人としての
配慮が 足りないんじゃないかな?

と、

いま話すことは
母よつばが 伝えているのではなく
下宿先の 女将さんに 言われてる!と
想像しながら

考えて 聞いて欲しいの!
なんて、

ややこしいけど

もしも 娘が 下宿していたら
シチュエーションで
話を したりしています。


あ、娘は
案の定?!
かなり 面倒臭そうに、
聞いてますが( ´ ▽ ` )ノ



で、話は戻り

この置き手紙を
下宿の女将さんに
宛て 書いたのなら

ちょっと 違うかな??と



勝手に 添削してみました。
※よつばさんたらー、余計なことを!
でしょうか( ´ ▽ ` )ノ(笑)


photo:02




べんとう いらない

より、この方が
ずーっとよろしいかと
思われます。



あ、この赤ペン先生の添削?!は
勿論、朝から面倒な事に
なりそうだから

娘には、見せませんでしたが( ´ ▽ ` )ノ
いつの日か 開くであろう
娘のアルバムに
貼り付けて おきましたm(_ _)m


と、言う事で
お弁当つくりがなく
今朝は ゆっくり過ごせたので

お夕飯は
ガンバッて・・・



お鍋にしよう!
( ´ ▽ ` )ノ
あれ?頑張らなくて良いメニュー
簡単ですねー( ´ ▽ ` )ノ


久々楽しい
お夕飯に なりそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


小さい頃は
当たり前に いつも一緒に
ご飯を 食べていた あの時間が

いまは、本当に貴重です!



光陰矢の如し であります。


あ!余談ですが、
27歳のよつばは

お腹の娘に
話しかける、
日記を書いていたようです。

先ほどみつかりました。

photo:03


photo:04



お腹にいる娘に
こんなふうに
話していた20年前


20年たったいま
いろいろと、ひとりで考えます。


いま、意地悪を 言われては
落ち込んでいる 自分を

20歳の娘は どう思ってるんだろー


とか、

いやいや
こんなにも
愛おしく、大切に大切に
思い育ててきた
娘との時間20年間の

その時その時が
間違いなく 幸せで あったことを
思いながら

改めて、娘が
よつばを 母にしてくれたことに

感謝しなくてはと、
思ったり致しました。




いま!だけを
断片的に みずに

いままでの時間、
さらに、これからの未来を
大切に 心にとめながら

気長に 楽しみに!
みつめて行きます。


なんて、意味不明ですね。
久々に 家族4人が揃う 夕飯は
かなり 幸せです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

娘の記録などは
娘が、母親になったときに

見せてあげよう!


いまは、バカにされること
428%ですからm(_ _)m♡


その時にしか、書けない記録
宝物です!














iPhoneからの投稿