今日は、初めて
往診の先生に 来ていただきました。

家にいながら お医者様に
輝の様子を診ていただくことができ


なにより


今とても 困っていること 今すぐに 知りたいことを


即座にお聞きできること そして 相談にも乗って いただけることが

大変に 有難いと思いました。






image



初めてお会いした
先生、看護師さん
医療ケースワーカーさん


とても明るく チームワークの良い皆様に


これから
輝を定期的に 診察していただき


よつばと輝の日常

看護・ケアについて サポートいただきます!


ありがとうございます。


ここ2~3日

胃瘻からの
内容物の漏れが酷く


すごく久し振りに 胃瘻周りの皮膚が切れて出血する・・・
炎症が出ていました。



早速 その様子をみていただき

いま使用している リンデロン&紫雲膏のケアを続けながら

綺麗な皮膚に 炎症が広がらないように


ワセリンを 保護のため 塗っておくと
良いでしょう。



と、今現在のケアと

今後の見通しをたて 必要なケアについて  アドバイスをいただきました。


なるほど!!



そして・・・検温すると
まさかの 38度ごえ



先生が こういう時は どういう対応をされてますか??と

よつばに ご確認くださり



まず 身体を拭いて クーリングして

水分を入れながら 様子を看て


体温が 下がってくれば良いのですが



お熱がすっきりせず 胸がぜこぜこして 痰の色など 気になるところが出てきたら

予備で 出していただいている 抗生剤を 3日ほど服用させます。



その間にも お熱がどんどん高くなる様子があれば


すぐに 大学病院を受診して

採血・レントゲン検査などをしていただくようにしています。



先生は 頷きながら よつばの話を聞いてくださり



そうですね。

で、今 抗生剤の予備はありますか??

無ければ 今 5日分 処方しますよ。
三連休前だし
抗生剤が あると 安心ですよね。


とてもとても丁寧に 対応くださり


その場で、

いつも 輝が主治医に処方していただく
抗生剤を、 同じ分量&回数で 出していただきました


なんて、スムーズ!なのでしょう。





いつもなら お熱が下がらない時は



輝を大学病院に 連れて行き
1時間ほど待ち

やっと診察していただき

場合によっては また来てください・・・と

抗生剤をいただけないことも・・・あるのです。







往診では こんなに、輝に負担なく
輝の様子に すぐに反応して
対処いただけるんだー

と、感動しました。





もちろん、今日出していただいたものは

予備の抗生剤なので
どうしてもお熱が下がらないときに飲ませます。



それでも、体温があがり
全身状況が悪ければ

いつもの大学病院を受診し 
必要な 検査を受けることに致します。




今までも 折に触れ


訪問リハビリを 頼んでみたら??

往診の先生が いつも 輝君を看てくれたら 安心では??と



今の輝の状況に 必要では?と 思われる情報を 

適宜頂くチャンスはあったのですが





よつばが 頑なに 

まだまだ 大丈夫です!!と受け入れることが ありませんでした。






よつばが 輝との日常を がんばりすぎないように・・・

視野を広げ


大丈夫です・・・と 言う前に 耳を傾けて


必要かな??と感じることには 柔軟かつ積極的に

トライしてみよう・・・かな???




試してみて 

今はまだ 必要ないかな?と 感じることは

少し 先送りすればよいのだから





今週は そう、つくづく 感じました。



訪問のリハビリも とても 良い時間になるし

往診も また 同じように 輝を 良いときも悪い時も 家にいながら

先生に 診て頂き いろいろなアドバイスをいただくことができる


その時!すぐに・・・が 可能であることは

かなり 凄いことだと実感いたします。

それが わざわざ 受診するほどでもないけれど・・・ということなら 尚更です。





しかし・・・輝を取り巻く世界が 変わってきたぞ!と 思いました。

あ・・・よつばが 世間知らずだったのかもしれませんが(^^ゞ





輝の在宅生活は


よつばとの閉鎖された日常から

すこし解放され

かがやき だしたようです。(*^_^*)






そして 凄いなぁと 思ったことは

大学病院の主治医K先生と 


15年以上お世話になっている訪問看護婦さん

それから 新しくはじめた 訪問リハビリの理学療法士さん 

往診の先生・・・ すべてが


輝を診て・看ている 時間の 報告書と

それに沿った 指示書を 月に1度 交わしながら


とても強くつながってくださって

連携を とってくださること



これは とても 心強いことだと 感じます。




輝が生まれ 重度障害があると解った 18年前より

今の 在宅看護・介護は 環境が整って きているのかもしれません。

専門家の知識と知恵 技術と力を 存分に活用させていただきながら


自信を持って

より 充実した在宅看護を することができる・・・のかも?!と 感じました。


とはいっても・・・ 受け入れるかどうかは 自分次第なのかな??どうでしょうか??

よつばも かなり時間が かかっていますから・・・








ということで・・・毎日のように どなたかが 輝のために 訪問くださる1週間が始まりました。



ちょっと 忙しくなりますが

朝から 輝をお風呂に入れ お掃除をし 自分も身支度を整え


かなり テキパキと 過ごせるよつばに 変身できそうです。



あ・・・時々は ゴロゴロタイムも みつけながら

上手に 息抜きしながら・・・


楽しみたいと 思っています。





あ・・・輝 今週は 初対面の方々に

毎度 最初こそ きょろきょろしたり 寝たふりしたり

緊張を 隠せない様子でしたが




image


帰り際に


では 輝君またね! と お声かけをいただくと




image



自然と 笑顔になっている・・・のでありました。



輝なりに 順応しているなぁと びっくり!



どうやら

輝は よつばと二人きりの日常より たくさんの人に お声を掛けていただく 喜びを

噛みしめている ようであります。





それは まるで・・・



いただいた大切なカードを入れている 引き出しでみつけた

こちらの バラのカードのように


最初は閉じている バラの花が


image


カードを開くと

綺麗に咲くような


そんな 輝の心を写す

笑顔なのかも・・・しれません。




image


とても すてきな細工のある

きれいなカードですね! 








あ・・・ただ今 夢中・・・なこと



image

image


糠漬けです(*^_^*)v




ただ 何もせず 過ごす時間・・・でも

確実に 時間は流れている・・・と お漬物の味に気付かされます。

無駄にしては もったいない・・・ですね。




ちなみに 鷹の爪は この夏 我が家の苗木から

収穫した物です(*^_^*)v



image


結局 かぼちゃもスイカも・・・だめだったけど

鷹の爪だけ 採れました(*^_^*)❤






iPhoneからの投稿