今朝 テレビを観ていたら


生姜焼きが まるで変わる! おいしくてびっくり!!!

なんて 特集をしていました。




よつば 得意料理が 生姜焼きだけだから

絶対に必要な情報ね!!!と 襟を正して ミイッタノデアリマス。



そして 教えてもらいました。


生姜焼きのつけだれ は


しょうゆ、みりん、砂糖、水 しょうが、 にんにく たまねぎ、にんじんを

ミキサーにかけて




image

ひと煮立ちさせて


image


丁寧にアクを とったものを

すぐさま 氷水で冷やす



image


これで 

生姜焼きが プロの味に 変身するそうです。





早速 お昼に、 挑戦しました。



image



かなり いつもより しっかりとした味がして

とてもおいしかったです。




ミキサーを出したり 

ひと煮たちさせて

氷水で すぐに冷やす・・・とか ちょっとした ひと手間じゃなくて 3手間?!ですが



できるときには やってみようと思いました。


できるときには・・・というのは

よつば家で 生姜焼きというのは 何にも作りたくない時の

お手軽メニューナンバーワン なので・・・(^^ゞ






そして 毎日ひとつ 色鉛筆で 絵を描く・・・を なんとなくも

真面目に続けているよつば


image



気付いたのです。



その絵に 言葉を添えて

ファイルしていって・・・


1年間で 365枚 たまったら

本になって 世に出たり するんじゃないの??って

ひとり妄想膨らませたり したのであります。



絶対に 出るわけないんですが・・・

想像の翼を広げるのは 自由であり とても大切なことでありますから(^^ゞ


image



image

image


まぁ そんな寝ぼけたこと 言ってみるのも 自由だから

やってみようかな??と 思ったりした よつばであります。






そう・・・ 1日1枚 なんだか わくわくしたこと

嬉しかったこと なんかを

例えば下手くそな絵と 書きだめたファイルを作ったら


きっときっと 嬉しいこと楽しいことだけが つまっている

自分を元気にする お守りみたいに なりそうな気がします。





そうそう 昨日開いた雑誌に書いてあった

とても 有効な 幸福を呼ぶもの・・・みたいな特集


image

image

image


色々なものが あるのですね。

十人十色 それぞれに happyアイテムって 必ずありますね、きっと。






鶴岡八幡宮の 折り鶴のお守り・・・願いごとが叶うって

特に 恋が実る・・・???のかな???

娘に買ってあげようか???









そして 今日は 珍しく 妹から電話があり

その声が とてもはずんでいたので 良い知らせかな??と

ワクワクして 妹の話を聞いていたら・・・



どうやら・・・ 


掃除をしていたら ふいに 昔のホームビデオテープが出てきて

久し振りにひとりじっくりと 観ていたそうなのです



その中に



妹が独身時代・・・

まだ祖父母も元気だったころ



母と義父 そして祖父母と 妹の 5人で 山形を旅行し

月山の 頂上まで 登山した

懐かしい場面が 20年ぶりくらいに


今の 妹の目の前に映像として 現れたそうなのです。




4人が 仲良く山道を歩く様子を 後ろから 妹が撮影した場面・・・


それはそれは 雲が一面にかかり 小さな花が咲いていたりして

まさに 天国!! と 思ったそうです。



実に 母も義父も祖父母も 今4人は 天国にいます。

ということは・・・



「お姉ちゃん、 今天国で 4人が どういう風に過ごしているか・・・を

 私たちが 知るために 20年前に この場面を 私が録画したのかな???


 いや こんな風に 穏やかに 天国で過ごしているよ!安心して!と

 4人からの 嬉しいメッセージだったのかな???」





なんてことを 妹がとても やさしい声で

話してくれました。




よつばも そんな気がいたしました。

絶対に そうに違いないと 思いました。



ビデオの中の 4人は とても楽しそうに 笑顔で

お喋りしながら 雲の中 山道を 歩いていたそうです。



今度見せてね!と 約束しました。






そして 急きょ 明後日木曜日、

久し振りに 妹とお寿司を食べに 行こう!と 約束しました。



娘がまだ お休みでいる 午前中に・・・

よつばとパパが良くいく 回転寿司のランチ



割引券を使って

御馳走してあげようかな??と 思っています。


とっても楽しみです(^^ゞ



そして その日は お寿司の絵を描こうかな??