今日は、のんびりと過ごしました。
そして、没頭しました!

photo:01


ビーズの指輪つくり


単純に編むように作るのですが
photo:02



やっぱり、小さなビーズに
テグスを通すのが

見えなくて見えなくて
大変なのでした。


最後のビーズに通すのが
どうしてもダメダメ


もう、諦めて
誤魔化して
適当に仕上げたら

photo:03



やっぱり、指にはめると
歪なんです。



もーほとほと嫌になり、
テグスを切り
最初の状態に戻し


もう一度作り直そう、と思ったけれど
なんだか 集中力の糸がきれ
根気もやる気も ありません。



ため息をついていたら
娘が


簡単そう!
つくってあげようか??

なんて、言ってくれました。




あー、娘が幼き頃
よつばが

最後はママが手伝うよ!
もう一度ママが 教えてあげるから
やり直してみる??


粘土、折り紙、工作
何だって よつばが助け舟を出せば

娘はホッとしながら
最後まで頑張れた?!気がします。


逆転だね!



明日もう一度トライして
ダメなら
娘に、つくってもらお~( ´ ▽ ` )ノ
丸投げ?!



それも、なんだか
悪くない

娘が自分より
よくできることを
認め、甘えるのも

なんだか、嬉しい気がします。



あ、そうそう
娘が肘を 思い切りぶつけたら
痺れてへんな感覚だー


と、話したとき



よつば、得意げに

あー、そこ痺れるよね!
ハニービーンでしょ
気をつけてね!



と、言えば



ママ、ファニーボーンでしょ??
ハニービーンって( ´ ▽ ` )ノ(笑)
間違ってますよ、ママ



気づけば娘は
いつでも 頼れる師匠です。




iPhoneからの投稿