今日は 雨が降る

とても涼しい朝になりました。


よつば家では パパが実家お泊りで 不在の朝を迎え

かなり のんびりモード&ムードの 時間が流れております。


輝は 夜中にお腹が張って 泣いていたので やむなく浣腸・・・という状況もあり

今頃 すやすや~と 静かに穏やかに眠っています。



そんな早朝・・・

ひとりよつばは なにかを楽しんでみました。



昨日の 幸せなひと時を思いだし

心温まる余韻に浸りながら

プリントアウトした写真に添える お手紙などを書きました。



ナチュラルキッチンでみつけた こちらのフエルトを


image

先日いただいた 素敵な桐のお葉書に 木工用ボンドで貼り付けて

みたりして



秋のはじまり?!的な

カードを作ってみました(*^_^*)❤ 楽しい!!!



image


切り貼りして 残ったもの・・・ こちらも また使えます(*^_^*)v


秋は 茶色やオレンジが良く似合います。(^_-)-☆

風は秋色・・・という 歌を思い出しながら それは 何色??と

おもったりした よつばであります。






そして ふと・・・

このところ放置して 

埃まみれになっている 色鉛筆に目がとまります。





実は

この世で よつばが大好きなもの・・・ベストスリーは


クリップ スタンプ 色鉛筆



なのに・・・放っておいたなんて(ー_ー)!!

いやいや 放っておいたことも気づかなかったなんて

なんて悲しい現実







そして心を込めて

1本1本手に取り 丁寧に 削ってみました。


image

image

あら~不思議!!

色鮮やかさが増して 色えんぴつ1本1本が

ぐんと!輝き始めた気がいたします。


心を掛けて 大切にするって こういうことなんだなぁ・・・


image

反省と感動



そして・・・

こんな風に 美しく?! 収納することができました。


放置されていた 小さなカバンに入れたら なんだかとってもピッタリでした。



家にあるもので 楽しむ! その肝となるところを

忘れないように しなくちゃ!と 思いました。



image




そして・・・同じ黄色でも

やまぶきいろ れもんいろ たまごいろ・・・ と 

美しい名前が それぞれに ついていることに 気付かされます。


image


色鉛筆って 本当に可愛い(*^_^*)❤

って・・・よつばが よく ひとりでうっとりしていると


「大丈夫かな??」 と 家族に心配されることはあっても 共感されることは皆無です。(-_-;)


まぁ パパのお城が大好きな気持ちに 寄り添えない自分・・・がいるのと

同じくらい ふしぎではないことですね。



そしてまた 閃いたのです。

自分が持っている いろんな色・・・を 全部 観てみたくなりました。




こちら 独身時代

それこそ よつばが20歳頃でしょうか??


親友に


お誕生日に 何が欲しい??と 言われ


「色鉛筆!!!!」 と 懇願し

「本当に 色鉛筆??」 と 親友を困惑させながら・・・


プレゼントしてもらった とても貴重で美しい 色鉛筆辞典


image

もったいなくて なかなかどうして?! 使えないんです・・・

眺めているだけで 本当に とても幸せになれます( ^)o(^ )❤


かれこれ・・・27年くらい 大切に眺めています。



それから クーピー! (ボケていますね(^^ゞ すみません)


image


幼き娘に 買ってあげた12色・・・が すごくかわいくて

自分用に・・・も いろいろと 買ってしまった母よつば


娘にもったいなくて 貸せなかった・・・

故に 未だ美しく 健在(^_-)-☆




そして こちらが 全く使えない 宝物

色鉛筆500色



image


こちら 観ているだけで 鳥肌が立つほど 感動します。

25本(1色につき とても細やかなグラデーション) × 20セットであります。




ネーミングも 素晴らしい!!


高野山の肝だめし


image

真夜中のミステリー

茶の湯の釜

ジュラ紀のアンモナイト

おとぎ話のかぼちゃのばしゃ


image

ドンナ色なのかな??と 想像するだけで 夢があります。


でも・・・もったいなくて未だ1ミリも 使えないのです(^^ゞ



持ち腐れであります。



で・・・ふと思ったのです。

秋と言えば 読書 食欲 芸術 お絵かき?に ピッタリな季節



家に居ながら

毎日 目に留まった たとえば コップとか 木工用ボンドなどなどを


色鉛筆を使いながら  1日一善 いや ごはんは一膳 

いや 一日ひとつ

下手くそなりに 描くことを楽しんでみようかな???


そんな わくわく!を 思いつきました。




そうそう・・・本棚にも

色鉛筆で イラストを描く みたいな 御本が数冊 


試合中、ゴロもヒットも来ない 

外野で 根が生えているかのごとく (よつばソフト部だった時 根っこ族と言われていた・・・ことあり)


手に取られず 全く微動だにもされず?!冬眠?!していることにも気づきます。

今こそ それらを 目覚めさせるチャンスです。


image

本棚から それらの本を手に取り

色鉛筆を 使いながら


なにかを 自己流で・・・もいいから

描いてみよう・・・



いきなり楽しみがみつかった よつば・・・

なんだか 右手の親指が痛いので よ~く見たら

鉛筆削りマメが できていました。



image

そうそう・・・幼き頃 電動鉛筆削りを買ってもらったとき

あまりに 嬉しくて 1日に何本もの 新しい鉛筆を すぐにこゆびほどの長さに

削ってしまい 両親に 怒られましたっけ・・・



そして 電動鉛筆削りを 使う時は


1・2・3・・やめ! という

3秒数えて 必ずやめる ルールができましたっけ・・・


懐かしい・・・



やっぱり大切な 色鉛筆は ボンナイフ?いや 手動の鉛筆削りで

丁寧に できるだけ少なめに 削らなくては いけないと 思っています。




皆様は 秋のはじまり・・・に

何を はじめてみようと 想われますか???




不思議なのですが 娘が20歳になった!と

昨夜 しみじみ一人で 感慨深く受け留めながら


感謝の気持ちが溢れだしたよつば

その途端


いきなり 心に 余裕?? なんていうのかな・・・

何とも言えない 安心感と なんだかわからないホッとした気持ちと・・・

あとは 自分が なにかを楽しんでみようかな??という 希望?夢??が

はっきり生まれる・・のでした。



それは ここ数年にない とても晴れやかな 安堵感と幸福感でありました。

サーモンピンクのような やわらかな色合いの 気持ちです。


しかし・・

輝のときには どうなっちゃうのかな?? 


もしかしたら 感動して しばし・・・腑抜けになっちゃうのかな???



娘が20歳になって なんとなく 親としての重責みたいなものが

すこしだけ? いや かなりたくさん 解かれたのでしょうか??


かといって 鳥の巣症候群にならないのは

輝がいつも よつばに寄り添って 生きてくれるからなのかもしれません。




きれいさっぱり 今日からは 娘にうるさがられることは もうしない・・・

そのかわり 自分にうるさいくらい 気を使って 楽しんでみようかな???



しかし この晴れやかな気持ちは

この 軽やかな感覚は なんでしょうか???


よつばだけ??

皆様は いかがでしょうか???






そして あらためって 感謝しているのは

娘が20歳を迎えたその日に


女性としてキラキラと輝きながら ひとりの社会人として 素晴らしいお仕事に勤しみながら

とても 明るく とてもまじめに とても頼もしく


今を 過ごされている 素晴らしい素晴らしい 3人のお客様が

娘の目の前に いてくださったこと・・・



娘が喜ぶことを 娘に届けてくださる 温かさを みせてくださったこと



大人として どういう風に過ごしていくか

どういうことを 大切にして 生きていくのか



よつばと娘だけで過ごす時間には 到底得難い

素晴らしい経験を いただけたこと・・・



本当に 大変に感謝しています。




輝が紡いでくれる 素晴らしい出会いは

よつばにとって 心からの尊敬と憧ればかりが募る

学びがたくさん そして 心が和み温められる 素敵すぎる皆様ばかり



輝には 実に 沢山の宝物をいただきながら

本当に 大切なものはなにかを 教わりながら・・・


親として ゆっくりと おそらく確実に・・・育ててもらっている 母よつばであります。



さて! ボンドが乾いたら 早速お手紙を投函して1日がスタートです!

まず・・・最初に 何を描こうかな???


冷蔵庫にある かぼちゃかな???

難しいかな いきなりかぼちゃはね・・・





娘は 今朝も

幸せな気持ちに包まれながら・・・


美味しいシフォンケーキに 舌鼓を 打ち鳴らしております(*^_^*)♪




皆様も 秋の気配を感じる

今日を ゆっくりと楽しまれてくださいm(__)m❤