今日もとっても 良いお天気の日曜日です。

皆様は いかがお過ごしでしょうか???




実は・・・今朝は とてもあわただしいよつば家でありました。



よつば、 目覚めるなり カレンダーを観て ハッとします。

※カレンダーには 家族が自分の予定を 書きこんでいます。



今日の午後から パパは義母様のお見舞い

明日は 飲み会

明後日は実家にお泊り

明々後日はゴルフ・・・


そして 28日は 飲み会・・・



パパが あろうことか 今週まともに 早く帰ってくる日がないのであります。

よりによって 娘の20歳のお誕生日がある 実に大切な週なのにです!!!




よつばが そのことを パパに伝えると




じゃ・・・いまから お誕生日会をしよう!

ということになりまして

※パパは 義母様のお見舞いに行くため 家を12時には出なくては ならないのです。



よつばも 慌てて準備を致します。


そして 輝のケアを万端に終えて・・・



朝10時過ぎから



「パパとママ いつものお寿司・・・二人で食べに行ってくるから

 輝のこと観ていてくれる??? よろしく!!」 


と、 寝ている娘を たたき起こして

輝をみてもらい



いそいで2人 車に乗って 近所のマルシェに お出掛けです(^_-)-☆




image

image

image

image


で・・・ マルシェの入口で パパの足が止まります。



「かぼちゃ 売ってる!」

「ちょっと 昨日パパ・・・スイカと桃と かぼちゃ!! 買ったよね・・・ いらないよ!!」




よつば ちょっと怒ります。

いそいでいるのですから・・・




「お刺身とか から揚げとか コロッケとか・・・

 出来合いのものとか むすめの好物を買って 急いで帰ろう!!!時間がないのよ!」



と言いながら 鮮魚コーナーへ行くと


沢蟹・・・それも 生きているのです!


image


絶対に パパ・・・このカニをみて


「これ かおう!!」 って 言うに決まってる。

※買おう、 じゃなく 飼おう ですから・・・

よつば 確信していたそばから



「お! このカニ・・・食べられちゃうのかな?? 可哀そうだな・・・」

なんて 哀愁漂う視線を向けていました。


そして 次に 言った言葉



「可哀想で 買えないな・・・」 



なるほど そういうパターンもありですね。

新しい発見です。m(__)m





そして 簡単に買い物を済ませて

車に乗り


輝のお誕生日に ケーキを買った 可愛いケーキ屋さんに 移動しました。






image



そして 娘が好きそうな シフォンケーキを選び

帰宅するなり



娘に お寿司屋さんの開店11時からだったよ!

だから 今日は これから 3人で ご飯食べようよ。


とかなんとか 適当なことを言い



準備するから

その前に お洗濯 干してきてくれる?? と  リビングから退散させ



その間に 急いで 買って来たものなどをパパとよつば 二人急いで並べます。


image



娘が 洗濯を干し終えた頃合いを 見計らって


HAPPYバースディの 音楽を流し

リビングに 降りてくるように 声をかけます。






そして 20歳のバースデーから 2日前の

朝11時から 娘のお誕生日パーティが スタートです!




寝癖の髪の毛のまま・・・

部屋着のまま・・・



娘にとって 20歳の輝かしいお誕生日会は

不本意なほどに ちゃんとしていない格好では ありましたが



サプライズパーティに とってもよろこんでくれました。







image


娘が ありがとう・・・と 言ったそばから



「我が家の娘に生まれて 良かった???」 なんて 聴いてみたりするよつば


娘は すぐに


「輝の お姉ちゃんになれたことが 本当に幸せ!」



image

それは 的を射ているいのか いないのか・・・はっきりとしない言葉では

ありましたが



娘にとっての 20年間は

輝と出会えたこと・・・基 よつばとパパの娘に生まれたことに


ちゃんと 幸せな時間を 感じることも あったのでしょう・・・と

受け取り じんわりと 胸があったか~くなりました。





そして 娘が言いました。



輝、 お姉ちゃんの20歳のお祝いを 一緒にしてくれて

本当にありがとう!!



次はね 輝の番だからね!

お姉ちゃんと パパとママと 

元気に! お祝いしようね!!


約束だよ!!!




image



image



間違いなく・・・ よつば 泣いてました。



パパは・・・


照れ隠しかな?! 自分は お誕生日じゃないのに

お誕生日の帽子なんか 被って 輝に話しかけていました。



image

輝に 相手にされていませんでした(^^ゞ





幸せの形は それぞれの家族によって まるで違います。

外からは 見えない幸せの種・・・を もしかしたら

よつば家は かぞくそれぞれが たくさん持ち合いながら


植えて育ててきた 20年間だったのかもしれません。


大変なこと・・・よりも

嬉しかったこと 幸せだなぁと 感じることの方が

数千倍 多かったと思います。






娘がいま 眺めている家族という 景色には

家族がみつけて 蒔いた

幸せの種のお花が咲いている 素晴らしいお庭・・・が あるのかもしれません・・・


なんて 想ったりして?!も よいでしょうか??m(__)m






こんな素敵な娘と弟が

私たちの 子供です!!



パパとよつばは 



こんな家族でも・・・

自分たちには 間違いなく世界一の家族で


何気なくも あたたかく

心が幸せに 満たされているのだと感じることができました。



そして・・・ 感謝の気持ちで いっぱいになりました。



それは 自分たちの両親・祖父母・・・

支えてくれる方々



そして 娘と輝への 感謝です。






image



そして・・・娘が輝と約束した


元気に!輝の20歳のお誕生日を

家族皆で お祝いしましょうね! という

言葉を 何よりの 宝物として・・・




がんばろうと 思います。




輝・・・も がんばろうね!

しあわせになろうね・・・

しあわせにしてあげたい・・・


しあわせを ありがとう!

これからも よろしくね!



image




約1時間の 短いパーティは あっという間に終わり

パパは 息子として 実家に向けて 出発いたしました。m(__)m





よつばは 思いました・・・


幸せって ありがとう!って 言ったそばから

幸せの種になって・・・


蒔かれていくもの・・・なのかな??って・・・



だから 幸せだなぁ~って たくさんたくさん 心で感じていこう!って・・・

ささやかだけれど・・・ そう 感じて 嬉しくなりました。




image


20歳は どんなケーキにしようか??ね・・・(^_-)-☆





そっと 母の仏画&写真の前に備えた

20歳の キャンドル・・・




image


母が 娘が20歳になるまで 生きて居たいなぁ。。。って

何気なく言った言葉


そんなの だいじょうぶだよって 思っていたけれど

叶わなかったのだなぁ・・・って


ちょっと 切なくなりましたm(__)m




でも 幸せな娘の笑顔を 見守ってくれていると信じて・・・(^_-)-☆