今日も とても暑い1日でした。


皆様は いかがお過ごしでしょうか??



我が家は 輝が久し振りに 少し高めのお熱を出して

夜中の水分注入& 解熱坐薬を 久し振りに使い


6月にいただいていた 抗生剤を 今日から 服用してみました。


栄養注入もちゃんと 入っているし・・・このまま

すこしずつ 落ち着いてくるといいなぁ・・・と 慎重に見守り

ケアしていこうと 思っています。






そんな今日・・・は



夏休みになったら 久し振りに

親子で会いたいですね! と お約束していた

お友達が 遊びにきてくれました。




娘が小学校3年生の時に 同じクラスになって以来

ずっと 親子で仲良くしていただいている R君とお母さま



小中学校は 地元の同じ学校に 通っていた二人ですが

高校からは 別の学校に行き 


なかなか 会うチャンスがありませんでしたが



今日は久しぶりに

R君にあえる!! と

娘は 朝からとっても ウキウキしているようすでした。




小学校3年生・・・と言えば おおよそ10年前ですね。


その時に 同じクラスになって 遊んだり勉強したり

いつも 仲良くしてくれたR君と娘の 楽しそうな笑顔は


今でも 鮮明に覚えています。




image

そんな 娘も大学生となり


久し振りに会ったR君と もう流石に

走り回ったり ゲームで遊ぶ様子は ありませんでしたが


会わなかった時間なんて なかったかのように

弾む会話とそのテンポの良さは まるで昔の二人・・・そのまんまでした。





そして 娘とR君が3年のときに 担任くださったK先生が

今現在 よつば家、すぐ近くの小学校に いらっしゃるのであります。



せっかくふたり揃ったのだから


今日は、 K先生に会いに行ってみたら???

と、 よつばとR君のお母様が 二人に促すと



すぐに 娘とR君が 

会いに行ってみようか!と 盛り上がるのです。



「今日、 学校にいるかいないか 全くわからないけれど

 ダメもとで・・・行ってみようか??」


なんて とても楽しそうです。






10年たって20歳になった 教え子二人が

アポなしで 


K先生の目の前に 現れる! 突撃大作戦!を

決行してみたのであります。




さて・・・二人は K先生に 会えたのでしょうか???





おもえば・・・K先生は 教師になって初めて クラスを持ったのが

娘とR君がいた 3年5組でありました。


保護者会でも 授業参観でも 一生懸命なK先生に

保護者みんなが とても好感を持ち

クラス全体が いつも楽しそうで


すごく良い先生に恵まれた!!と  

親の記憶にも しっかりと鮮明に残る良い1年でありました。





とはいっても・・・



娘とR君のこと K先生 覚えているかな???

あれから・・・10年もたったから大丈夫かな???


それに・・きっとK先生 ベテラン先生に なっているころでしょうね。

なんて よつばとR君のお母さんは


2人が K先生に お会いできたらいいなぁ~と 

とても 盛り上がりながら


二人からの 吉報を 待っていたのです。



しばらくして・・・

R君が K先生に 今会えています!と

お電話で 教えてくれました。



image



すごいですよね!

小学校3年生で 担任をしてくださった 大好きだったK先生に

今年20歳になり 大学生となった 二人が いきなり 会いに行き

懐かしい再会を果たし 笑顔でおしゃべりをする!!!






こんな素敵なことが 叶うなんて

娘とR君 絶対に 強運の持ち主です!!




K先生は 二人を観るなり

ちゃんと 名前を言い当ててくださったそうです。



そして 娘には 


「輝君 元気にしている???」 と ちゃんと 聴いてくださったそうです。

すごく 感激しました。



あれから10年か・・・と


K先生も しみじみと お話くださったようです。

なんと偶然にも 現在K先生は 3年生の担任をされているそうです。



実に・・・いまのクラスの生徒さんが 10年たったら

娘やR君のようになる・・・という リアルな感覚が あったのでは??と

おもわれました。



すごいことですね!!




そして 今もなお 二人が 家族ぐるみのおつきあいをして

仲良く交流していることに


大変 喜んでくださったようです。




と・・・笑顔で帰宅した 娘とR君が

K先生との 再会について


とてもうれしそうに お話してくれました。



image




こうやって 微笑みながら今、

子供たちが 一生懸命にがんばれていることが やっぱり嬉しいし

そんな姿を K先生に みて頂けたことが とっても幸せなことだなぁ・・・と


しみじみ感じました。




こどもたちが K先生と 初めて出会った頃から 歩んできた10年も

この先の10年も 


間違いなく

かわることなく

この二人は いつも自分らしく 前を向いて 歩んでいけそうです。




そして 面白かったことは



この10年の間

K先生は、 ご結婚されて 今現在 3人のお子さんがいるお父さんなんだって!!

すごいよね!!保育園とか お迎えに 行っているんだって!!

あと今 学年主任なんだって!!



と、 小学3年当時には 想像もつかなかった


今現在 K先生が とてもお幸せてすごくよかった! と

2人が 口をそろえて とても嬉しそうに 話していたこと・・・



当時こどもだった二人が


先生が ご結婚されて お父さんになっていることに

良かったですね! おめでとうございます!!と 祝福したり 喜んだりする笑顔が


K先生にとっては 何よりの うれしいことだったのでは???と


よつばもR君の お母さんも微笑みました。







このK先生との再会で 娘とR君は 間違いなく

10年前の自分に再会し

さらに・・・今の自分について 改めて何かを感じ・・・


きっと このさき10年もずっと・・・


K先生にいつお会いしても 微笑んで お話できる

とても明るい 気持ちで 歩んでいけるのでは ないだろうか・・・と

思った よつばであります。




こどもって いいなぁ・・・

10年で こんなに 成長するし

これから先も まだまだ 自分らしく 自分の生きる世界をみつけていく楽しみが 無限大にある・・・



すっごく 羨ましいなぁって 思いました。






そして 娘と まったく変わらずに楽しくお喋りしてくれるR君に

心から ありがとう!と 感謝の気持ちで いっぱいになっています。







1学年違いの輝に

久し振りに会ったR君は 


ベッドの横に駆け寄り

何度もなんども 手を握り 笑顔で


「頑張ってね」 と お話してくれました。


そして 一番嬉しかったのは

輝の頭を 何度も何度も  撫でて

優しいまなざしで みつめながら

声をかけてくれたこと



image



輝 本当に 幸せ者だね。



R君が ごく自然に 輝に対して

思いやり溢れる 笑顔で接してくれるのは


R君のお母さんが 輝に対して 本当にいつもいつも

優しさと温かさを たくさん 届けてくださる


思いやり溢れる素敵な方だから

なのだと すぐにわかりました。




10年前も今も・・・


10年後も


R君とお母さまは 輝に こうやって やさしく話しかけてくださるのでしょう・・・

そんな確信が よつばに また 元気をくれたのでありました。



輝も がんばろうね!!







そうか・・・10年前

そして10年後のよつば


なにか 変わったのかな???

これからどんなことが 起きるのかな???




なんて 思っていたら

こんな 占いをみつけて 早速挑戦しました。




あなたに 1年以内に起こる3つのこと

まぁ・・・1年って 短いけれど 10年の始まりは1年だから・・・いいかしら???






で・・・その結果



image


一番気になるのが 3番

本当かな??




(^_-)-☆





なんて 思いながら ふとテレビをつけたら



image

バンド・・・

そう ビジュアルバンド・・・の とある方の特集番組が 映りました。





げげげ!!!!意味深・・・






よつば・・・1年以内に こうなってるのか??? 否か・・・








10年前の自分・・・

そして 

その10年前の自分が 10年後の理想と思っていた自分・・・と 今の自分の違いと

10年後の 自分への希望・・・


なんだか ひとり そんなことを いろいろぐるぐる~と

考えてみたりする よつばであります。





「大きくなったら どんな大人になるの」

周りのひとに いつも聞かれたけれど

時の速さについてゆけずに

夢だけが 両手からこぼれ落ちたよ



あれから10年も

この先10年も


いきづまり うずくまり かけずりまわり

この街に この朝に この掌に

大切なものは何か

今もみつけられないよ




よつばが 10代の頃 よく聞いた歌を 思い出しました。






大切なものは みつかっていますよ・・・って 

10代の自分に 40代のよつば ちゃんと 言えます(^_-)-☆