今日は 朝から 雨が降りそうで降らない 微妙な曇り空でありました。

ほんの少し・・・いつもより涼しいような?? そんな1日です。





今週は お盆休みの時期ですね。


ご家族で お出かけや旅行を楽しむ

わくわくウキウキ♪の 嬉しい夏休み!でしょうか??(*^_^*)



よつば家では


娘が夏休みに入り

アルバイトや お友達と出かけたり ちょっとした外出をする以外は

ずっと 家にいてくれるので



ちょっと 輝をみてくれる??? と 

よつばが 気軽に 近場で用事を済ませるために 


1時間前後のお出掛けが スムーズにできるので とても 有難く感じています。







で・・・今日早速



ずっとずっと 気になっていた 

皮膚科受診を することができました。



実に 其の皮膚科はいつも混んでいて 30人待ちは 当たり前・・・という状況なのであります。



今日も すごく混んでいたら あきらめて帰ろうと 思いながら 受付をしたら


15人待ち!!


いつもよりスムーズに 受診することができました。


(*^_^*)v 良かった~♪





そう・・・久しぶりの受診の理由は


ここにきてものすごく目立ってきたシミを取る

ビタミンなどの お薬を処方していただくため でありました。




よつばは 思うのです。


とっても肌が美しく シミなんてひとつもないような芸能人&モデルさんが

異口同音に 仰る言葉


「特別なことなんて なにもしていません。

 良く寝て ビタミンを摂って・・・本当に それだけなんですよ。」



それって 世の中の女子(女性)皆が 憧れるような いろいろな最新美容

高級美容化粧品 などなどを 普段使いしている 感覚が 当たり前であることを

前提として


特別なこと! は なにもしていない・・・と いうことになるのだろうな・・・って。



え?! それって とっくに皆さん気付かれていましたか??

ですよね・・・




今まで 経験なしですが・・・


もしも よつばに


「よつばさんが 日頃されている 美容的なケアは なんですか??」 って

聴いてくれる 物好きな人がいたとして・・・





「あ・・・よつばは 核酸ドリンクと コラーゲンなどを 摂るようにしていて

 美顔器・・・超音波で 化粧水をぐんぐん肌に入れる というような 物も 毎日ちゃんと使っていて

 朝も昼も夜も シートマスクを 暇があるとつけています。

 あと・・・お風呂では 炭酸水を飲んで 毛穴を開かせて 大汗かいてます!

 和タオル洗顔も 毎日朝夕実践しています」


と ちゃんと 正直に答えようと思います。



でも・・・ですね



よつばが 毎日いろんなことを 自分の決め事として続けていることすべてが

どうやら全く 効果がないんです。 



正直なところ


どうして よつばだけが

こんなに シミとシワがたくさんあって 肌もくすんでいて 乾燥しがちで

目の下にも くっきりとクマがあって いつも疲れているような顔色をしているのだろう???


と 鏡の中の自分への 嫌悪感とため息の嵐が・・・止まらないのです。




自分でも 理由はわかっているのですが

そう 寝不足とストレス・・・と 運動不足





それを 改善できないから いくら自分なりにいろいろ 頑張っている!と

思っても それは ただの無駄なあがきを日々積み重ねている・・・と言っても 過言ではないのです。




でも やっぱり シミは見た目年齢を 5歳以上あげてしまうし

無ければ 無い方が よいに決まっているよ! と


若返りの要は シミが無い肌・・・では ないかと 思って疑わない自論を持っています。


だから シミがある顔が 本当に・・・元気を減退させます。





でも このシミの原因も 良くわかっています。

10代からずっと 日焼けしてきた

身から出た錆的 

自業自得の 産物であることは 間違いないのであります。





祖母がよく言っていました。


「よつば 日焼けは絶対にしちゃダメだよ! そんなまっ黒く焼いていたら

 年を取ったときに しみだらけになっちゃうよ。

 あとで 焼かなきゃよかったって 思っても とりかえせないから

 今 日焼けをしないだけでいいんだから!

 将来絶対に おばあちゃんが言った言葉に

 感謝するから お願いだから 日焼けしないで・・・」



その当時 よつばは 日焼けした人の方が 断然素敵だと思っていました。

祖母は 昔の人だから 


今の流行り 素敵な人のことが 全く分かっていないんだよね・・・



なんて 祖母の言葉なんて 馬耳東風


一応、 うんわかった! と 軽く返事をする程度で 


日焼けしないなんて選択は よつばの中に全く ありませんでした。


あの・・・若気の至り・・・が



今現在しみだらけの肌を作り しっかり よつばを悩ませているのです。



若いときの 数年の日焼けが

中年以降 何十年ものシミとなり 悩みの種として

つねにずっと よつばを苦しめる・・・





ふぅ・・・




だから 今 よつばは 娘に口を酸っぱくして 言うのです。



「日に焼かないように 注意したほうが良いよ。 

 そうしないと ママみたいに しみだらけに なっちゃって

 お金がかかって 仕方ないからね・・・

 今 1000円くらいの 日焼け止めを塗るだけで

 将来ず~っと 高級美白化粧品を使わなくて済むんだからね。

 そう思ったら 今 真面目にケアするべきだよね。 絶対!!!」


※ケチな娘には お金の話をしながら説明すると 効果テキメン!なのであります。




娘は 毎日 しっかりと日焼け止め対策をして

出掛けているのであります。




と 話は横道に 反れましたが

無事に 皮膚科受診を終え

ビタミンなどの お薬を出していただいただけで


なんだか ホッとしました。

もちろん 日に焼けない!ということも 厳守していきたいと思います。







そして・・皮膚科を出た後 スーパーでお買い物をして帰ろうとしたよつば


とある 婦人服店の店先に かざられていた こちらのティシャツに目が留まります。


image


もももしや?! あの 可愛い北欧のお店のティシャツ?!



そうそう よつばが 友人からプレゼントしてもらった このバッグ


image

そうそう 先日北欧の素敵な御旅行の お土産としていただいた



image

 

可愛い お花柄に とっても良く似ているのです。




このティシャツに釣られて お店に足を踏み入れると・・・

ワンダーランドでありました!!!




image

image


あ~こういうお店 義母様好きだったなぁ・・・

地元の商店街に 一緒にお買い物に行くと こういうお店を とっても楽しそうに 観ていたなぁ・・・



そうだ! 義母様に 病室でも着れるような なにかをみつけて

お見舞いに 届けてあげようかな???




そうお店を観る しっかりとした理由をみつけて

お店の奥まで 入っていくのでありました。




すると すかさず 店員さんが 

きょろきょろ ウキウキ! 

真剣に 商品を観ているよつばに お声をかけてくださります。



「こちら 今セールで 断然お買い得ですよ。」


と、そこでよつばが


「あ・・・そういえば あちらにかけてあった ピンクのお花のティシャツ

 北欧の可愛いブランド・・・のに 似ていますね。」


と 聴いてみると・・・




「あ・・・うちのは たいてい 輸入物ですよ。

 韓国とか・・・かな??」



店員さんが そう 丁寧に教えてくださりました。





そうか・・・なるほど 輸入物ですね。

店内にある商品は 実にどれもが 個性的で

普段足をはこぶ お洋服屋さんとはまた違うテイストで


すっごく魅力的なものばかり・・・そう ワンダーランド!なのでありました。



そして・・・義母様が病室で 着るには少し 派手なものが 多いのかな??と

納得もできました。


なので 義母様へのお見舞いを 選ぶのは 止めて お店を出ようとした よつばに



「あ・・・お客様 こちら あのピンクの花のティシャツの 色違いで

 ちょっと丈が長めなタイプみつけてきました。 いかがでしょうか???」



お店の奥から 探してきてくださった その花柄のお洋服

なかなかどうして 素敵では ありませんか?!



お値段を聞いてさらにびっくり!!!!





「みつけてくださったのですね。

 ありがとうございます。 こちら娘に・・・買ってあげることに致します。」 


と せっかくのお気持ちに お応えして

1枚だけ 買って帰りました。


北欧のあの可愛い 花柄にそっくりなのであります(*^_^*)v







そして ふと・・・

今週末 よつばは とっても楽しみにしているお出掛けが あることを思い出しました。


北欧の素敵可愛い雰囲気・・・が 間違いなくとても ピッタリな 

お出掛けになりそうなのであります。



そうだ・・・そのお出かけのとき このワンダーランドで 娘に!と買った

ティシャツを 1日だけ借りて 着ていくことにしようかな???




(*^_^*)❤ 考えただけで もう ウキウキなのであります。



なんちゃって北欧の可愛い装い・・・で(*^_^*)

お友達と二人 新宿から 麻布十番 六本木辺りを 散策しながら

素敵な 時間を過ごす予定であります。


キャ~楽しみ!!!ヽ(^o^)丿




しかし 単純なよつばは ふとしたことで

よりわくわく度が 急上昇するのかも・・・しれません。



その秘訣は なんちゃって!という 遊び心だったり するのかもしれません。




今日からまた いつもの美容ケアにプラスして

シミを消すビタミンのお薬を飲んで・・・みようと 張り切るよつばであります。


なんちゃって 40代前半・・・くらいの 若さを 取り戻せるのでしょうか???

こうご期待であります。