今日は 1か月前に予約していた

久し振りの PT訓練(リハビリ)を 受けに 高速に乗って行く 病院に

お出掛けいたしました。


photo:01

photo:02

パパの運転だと とっても安心

何より よつばが 輝の横に座っているので


痰の吸引やら 輝のケアが 瞬時にできるのが とってもありがたいです。



病院に到着したところ・・・

パパ47歳を過ぎても 夏は 短パン!



photo:03


久し振りの 訓練・・・

まず 横になって 身体をゆっくりと ほぐしていただきます。


photo:05

先生が 輝の頭の下に・・・と 貸してくださった タオル

輝グループ と 書いてあります。


なんてことは どうでもよいのですが 思わずパチリの よつばでありました。



右を下に 左を下に・・・と 側臥位を練習したり

ゆっくりと 膝を曲げて 伸ばして・・・


胸のあたりに 手を置いて 呼吸を楽にするような

先生の施術を受けたり



輝は とても気持ちよさそうに 終始ご機嫌でありました。



そして PTの先生に 手首が内側に曲がるのを防ぐような

道具?装具?? が あることを 教えていただきました。


photo:06

photo:07


photo:09

photo:10


やはり 動かさない関節は 硬くなって 重力に負けて じわりじわりと曲がったまま

固まってしまう傾向があるようです。



時間のあるときに 地味に伸ばしてみたり しているのですが

やはり どうしても 内側に曲がってしまうのは 防げないようです。





でも こういう装具をつけることで

曲がりがちな癖を 少し伸ばす様に 保持できる・・・そうです。




こちらは 健康保険がきくそうですが

先生のお話では 片方の手で 8千円~2万円前後するそうです。

両手となると・・・ かなりのお値段ですね。



使用する患者さんの手に合うものを 作ってもらえるのかな???



輝たちは 使わない関節が 硬くなってしまったり

どうしても 傾く癖のある方に 背骨なども曲がってしまって 側彎が進んだり

いろいろと 2次的な障害も起こりやすくなります。



それを 防ぐために いろいろな装具・道具を使ったり

日々少しずつ 丁寧に 身体をみて触って 気長に関節や筋を 動かす訓練を

続けてあげなくては・・・ いけないのだと


思うのでありますが



これがまた 毎日毎日・・・というのが 難しかったりするので

その時その時 必要な道具に 巡り会い

進んでいく症状を 遅らせたり 進まないように工夫することが とても大事なのですね。





PT訓練の先生が



「輝君の お母さまなら これ 作れるんじゃないですか???」



ふむ・・・ 今度 考えてみようかな????




先生曰く


しっかりとした キルティングの布と マジックテープなどを使えば

上手に作れそうですよ!




そうか・・・挑戦してみようかな???





ちなみに こちらが 輝の訓練の様子です。


先生が ゆっくりと輝の体を支えながら

側臥位にし 腕を 伸ばしてくださっているところ


まったく 苦痛な顔をみせず 時折 笑顔になったりして

なんだか 余裕!な表情で 訓練を受ける 輝でありました。



image


パパが 時々 だいじょうぶ??なんて

メガネずり落ちながら 話しかけていました。


image



輝の後ろの方では

バランスボールに座りながら


音のなるおもちゃを 押したりする 訓練を 楽しんでいるお友達がいました。





それぞれの状況に応じた 訓練を受ける場所が

リハビリセンターであります。



おもえば 輝は あまりコンスタントに 通えていませんが・・・

生後 4か月から PT訓練は スタートいたしました。




あれから 18年・・・ こうやって

本当に 体調の良いときだけ・・・ではありますが


穏やかに訓練を受けている輝を

みつめるのは やはり ホッとします。 そして とてもありがたいなぁと 感じます。





image


と・・・言うことで 約1時間の訓練を終えて

家に帰る 3人なのでありました。




連れて来てくれたパパには・・・

ありがとう・・・の気持ちを込めて



image

帰り道の途中にある スーパーで

スイカを一つ・・・プレゼントいたしましたm(__)m





流石に 揺るやかな訓練時間でも

輝にとっては とても心地よく疲れた 充実した時間だったようです。



帰宅するなり 爆睡していました。



この調子で 月に1度でも コンスタントに 訓練に通えたら 嬉しいなぁ~と思っています。

そして 今 訪問のPT訓練も 週に1度 受けてみたらどうですか???という

お話を いただいていて・・・



家にいながら 週に1度 訪問の訓練を受け

月に1度 リハビリセンターに通えたら


とっても 素晴らしいなぁと 思っています。





まぁ・・・無理なく 輝の体調を最優先に では ありますが(^^ゞ



養護学校卒業後も

こうやって 地域の福祉の方の訪問が 月に2度

訪問看護婦さんが 週に1度

じきに 往診の先生も お願いすることになっていて・・・こちらも 月に2度

それから 訪問の訓練が スタートしたら 週に1度


そして 主治医K先生の 大学病院受診が 月に1度

外科外来も 月に1度・・・ 





家に 毎日ぼ~っと いるようでも

なにかと 輝は 忙しいのかも?! しれません。 ( あ! よつばも・・・(^^ゞ)



今、輝がこの場所で 

どこかに通ったりすることは なくとも


家族と 毎日を 穏やかにマイペースにたぶん幸せに?! 過ごしている・・・ことを

地域の福祉の方 在宅の患者にかかわる先生などなどに

知って 頂けるのは とても貴重なことだと 思います。


よつば ひとりで 輝と閉鎖された日常を頑張っている・・・のでは

全くないことを ちゃんと アピールして



在宅でも

輝なりに 家族と平和に過ごせていることに

すこしでも 安心していただけたら・・・とてもうれしいです。



やっぱり 無理は・・・できないと

でも できることは 無理なくする姿勢を大切に がんばりたいと思っています。







そう・・・たまに 3人で ドライブがてら 出掛けるのも

楽しかったり致します(^^ゞ











iPhoneからの投稿