今日は、輝がご招待いただきました
photo:01



ご近所の、通所施設のお祭りに
パパ、よつば、輝3人で
お出かけいたしました。

photo:02



実に、
この街に越してきてはや2年

輝がご近所を
バギーで 散策したのは
今日が はじめてです!


輝が住んでいる街はね、

こんな香りがするよ
こんな音がするよ
こんな風が吹いているよ

輝のバギーを押しながら
そんな言葉をかけていた 母よつばです

photo:03



輝が到着するなり、


わー!!
輝くん、来てくれたんだね!

わー!
この前より
ずいぶん大きくなったね!


たくさんのお声かけを
いただきました。


輝くん、よく来たね!



当たり前のようで
全く当たり前でない
魔法のあったかーい言葉に

よつば、泣きそうになりました。



輝君のために、
歌うよー!

あ、カエル好きなんだよね!


photo:04



ギターの生演奏と、
元気いっぱいの歌声

そして、カエルのお人形で
輝にお声をかけてくださる
特別サービス!


輝と同じように
重度の障害がある
高校を卒業された皆さんが

毎日、かよっている場所


家族時間とは違う
先生、職員の方、看護師さんと過ごす
自分が、ひとりの社会人として
生きる時間がある場所


あたたかいこんな素敵な場所に
仲間と毎日過ごせる
楽しさ、安心

本当にすごいなー
素晴らしいなー!と
嬉しくなりました。


photo:05




本当に
今日は、
輝を お仲間にいれていただき

ありがとうございました!


仲間と過ごすお時間に

自分を知り
自己確立があるのだなー


改めて
みんなの中にいる
輝!をみつめました。



そんな輝をみて
パパが こんなことを言いました



輝さ、
内弁慶だな!
こんなふうに
シラーっと 無表情になるなんて
家じゃありえないよな!
ひどいやつだよな!



そうなんです、


輝は
家の中の 自分の世界を
しっかり感じ 安心して
いつも、 ありのままの自分で過ごす
毎日が当たり前だから




一歩 外にでると、

かなり 周りの様子を 慎重にみつめ
いつもとの違いを察知して

ありえないくらい
おとなしくなることが
できるんです。
つまり、いつもの自分を隠す



これも、ある意味
輝ができること!のひとつ
なのであります。




そんな、輝の
いつもとは違う様子を感じながら




この場所で

仲間と過ごすみなさんの
明るい笑顔の眩しさに

ここも、自分を出せる
いつもの安心できる場所なんだね!と


感動する
よつばとパパでありました。


今日の 記念に
皆さんが 一生懸命描いた絵で
作られた

便箋、封筒、ぽち袋を
購入しました。



20分ほど滞在し

ありがとうございました!と
お礼をお伝えして


家路についた、
よつばと輝とパパでした。
photo:06




皆さんの素敵な作品で
作られたお手紙セット

早速、ライトアレター
したいと思います。




そうそう、帰り際に


輝くんまた、いつでも来てね!
待っていますよ!

○○ちゃんとは、
親友になれそうだね!


と、お見送りしてくれた
2歳年上の○○ちゃんと
握手して、お別れいたしました。



輝が生きる時間を
改めて 客観的に見た
貴重なお出かけでした。




photo:07

photo:08



帰宅して
改めて見た カメラの中身


輝が、家族以外の素敵な方々と
ふれあう
素敵な場面ばかりです。



たからものですね!


仲間かー



帰宅した輝は
ベッドにはいるなり


イビキをかきながら爆睡
いつもと違う!を
全身全霊で受け止めた 証です。



また、無理なく
チャンスをみつけて

伺いたいです!


だって、輝くんまたきてねー!
そう言ってくださる
素敵な皆さんの笑顔が


物凄く、嬉しかったからヾ(@⌒ー⌒@)ノ









iPhoneからの投稿