今日の仕事は穏やかだった


新しい作業があって、それ自体はスムーズに行かなかったし、判断に迷うことも戸惑うこともあった


それでも平常心を保てた理由


上司が忙しくてあまり関わらなかったから

露骨に鬱陶しがられることも、嫌味を言われることもなかったから


ただそれだけでいい一日だったと思えてしまう


でも今の職場は、いい時は長く続かないことを経験上知っている


数週間・数ヶ月なんてスパンではなくて、数日中にはきっとまた嫌悪の波が押し寄せる


これまでと違ったことといえば、

せっかく穏やかな一日だったのに、私は辞めることを考えていた


「この先なくならない仕事ってなんだろう」とぼんやり考えていた


終わりが近いのかもしれない