伝え方って大事だなと、つくづく思う


今の職場では、上司や同僚の発言で嫌な思いをすることがとにかく多い

そもそもの性格なのか、人手不足で忙しすぎるせいなのか、イライラをぶつけてくるし、確実にやる気を削いでくる

私の前任者が半年で辞めた理由がよくわかる


私が至らないのは事実だし、申し訳ないとも思う

他人のミスって目につくよね

わかるよ、正直あなたたちもすごく間違えてるから

自分がミスを指摘されたら、他人のミスを倍返しの言葉で指摘する職場ルールでもあるのかしら


もうこちらから指摘するのはやめよう

困るのは私ではないから

関わりは最低限でいい


本音を言えば、1分1秒でも嫌いな人たちと同じ時間を過ごしたくないけれど

今は伝え方の「悪い見本」を学ぶ期間だ

モヤモヤは溜めず、書いて消化するのみ