こんばんは

 

うつ・適応障害の方へ

心理カウンセラー 後藤裕樹です。

 

自分の本心とは、違うけどそんなことは言いにくいと感じ

相手の話しに合わせていたりしませんか?

 

たまに、会う程度の人ならそれでも、問題ないかと思いますが

かなりの頻度で、話さないといけない相手ですとかなりこの状況はきついですよね(;'∀')

 

しかし、相手にとってはとても都合がよい状況なんです。

 

だって、自分の言いたいことをいって、

話を相手が合わせてくれるわけですから

 

もし、あなたが相手の立場に立ってみたらどうでしょう?

 

少しイメージしてください。

 

相手はあなたの意見に合わせてくれて、同意してくれている状態です。

とても楽に話せると思いませんか?

 

しかし、この状況はあなたにとって、精神的にはあまり良いとはいえないでしょう

 

あなたのメンタルが穏やかで落ち着いていられる状態がどれほど続けられるでしょうか?

 

1日、1週間、1カ月と

続いていくうちに、どんどん元気を失っていくことになります。

 

そんなとき、どうしたらいいか?

 

自分の気持ちを素直に話す・・・

 

ことはなかなかできないので💦

 

話し方を見直してみませんか?

 

つまり

 

相手が望んでいることがすでに、あなた自身は無意識かもしれませんがわかっているはずです

 

そこで話題をずらしていくんです。

 

例えば、

 

相手が予測できない話題とかがいいかもしれません。

 

知らない情報には、距離をとる人が多いです。

また、ポジティブな回答をすると、相手は嫌がる可能性もでてきます。

 

相手から言われた嫌味などを、変換して褒められたように受けとるとかですね。

 

本心とはではないですが、このような気遣いをできれば

あなた自身を守ることに繋がるのです。

 

もっと知りたいとお考えの方は、

 

ただいま、30分の無料カウンセリングを受けつけております。

ご希望の方はお気軽にメッセージ下さい。

 

公式ラインアカウント

カウンセリングルーム桜樹

心理カウンセラー後藤裕樹

 

 

友だち追加

@734mjbxo</p>