最近、読書している書籍について
書きたいと思います。

今日のタイトルにある
ファクトフルネスがその書籍の名前なのですが

本の表紙には
このように書かれています。

『10の思い込みを乗り越え、
データを基に世界を正しく見る習慣』

この中の思い込みという言葉が
実は最近よく引っ掛かるようになったんです。



みなさんは、思い込みという言葉を聴いて
どんなことをイメージされるでしょうか?



日常を過ごしていくうちに、
少しずつ当たり前になっていく


当たり前なので
疑いもせず、何も違和感を感じない


そんなものに含まれているので
正直、ピンとくるものないかもしれません。


その当たり前を疑ってみる

そのようなことが書いてあります。


例えば
朝起きて、準備を整えて、お仕事に向かいます。

そして

自分の机に座ってパソコンのモニターの
スイッチを入れる。

デスクワークをされている方なら
ごく自然におこなっていることですよね。


「自分はそんなことはない」
と思われる方もいると思いますので
あくまで一例としてお聞き下さいね。

結局、何が言いたいのか
と言いますと

実はそれって当たり前のことじゃない
と気付けるかどうかだと思うのです。

もし、何かに悩んでいる方が
これを読まれていたら、少し考えてほしいのです。

あなたの
その悩みは、当たり前の中に
含まれていませんか?