かさばる荷物を持ちながら、

なんとか保育園まで到着した我が家。

すると、既に保育園の前では記念撮影を

する親子連れが2、3組いらっしゃいました。

そして、その光景に衝撃を受けました。

なんと皆さん、

バリバリの礼服でした。

ビジネスカジュアルって感じではなく、

かっちりとした、

スーツ姿の保護者の多いこと。

私、やってしまいました。

私も一応、綺麗めな服装には

したんですが、

ジャケットは羽織っていませんでした。

だって、子供をエルゴで抱っこしている

状態で、かつ、よだれ真っ最中の

子供を抱っこするのに、

スーツは無理です。

スーツがクチャクチャの

ベチャベチャになってしまいますから。

と、心の中で言い訳をして、

入園式会場に向かうのでした。

ちなみに、男性はこの後

会社にも出社できる感じの、

スーツにネクタイ姿の方が多かったです。