新築および中古マンションの購入には、慎重に検討する。
私は、払いきれなくなり老後破綻した。女房と共働きで4000万で購入したが
女房は、自分の老後人生だけ考えて支払いし滞納を可なりしていた。
管理会社から告訴の要求があり唖然とした。そして、離婚した。
当時は両隣夜逃げで同然で引っ越していった。
購入後は、固定資産税、管理費な。電化製品の購入など費用がかかる。
持ち家は、慎重に検討すべき
マンションが色んな所で立っているが、価格5000万から6000万円位見
たい。賃金が上がっても物価高でとても支払いが追い付いていかないと思う
購入後の固定資産税、管理費、古くなれば修繕・家電の買い替えが発生し
費用がかかる。どちらか一方死んだら収入が激減売るタイミグを慎重にすべき
若い時期は購入。歳をとってから賃貸の方が楽かも
子供が幼児から大学までの時期は、多少広めのマンションが必要であるが
子供が独立したら、広いマンションは必要ないのではないか、夫婦2人であれば
2LDで十分、色々な費用を考えら賃貸生活が楽です。
動けるうちは、賃貸のマンションで生活して、体が動かないくなったらロージン
ホームに入居。65歳位から入居したら費用が持つかどうかわからない。
電気代・水道代・介護保険料は別、医療費は自己負担です。
70歳過ぎてから入居が費用面楽かも知れません。