大人になるときっと


本音と建前を上手く使いながら生きていくんだと思う


こんな毒ばかり吐いているこんな私も


現実の社会では建前を上手く使い


時には忖度をしながら暮らしているんですが


たまにそれが苦しくなります。



もちろん何でもかんでも本音を隠している訳ではないですが


コレは言っちゃいけないなという時は黙ってたり


本音とは真逆の事を言ったり


時には大丈夫じゃないけど全然大丈夫ですと言う。


すごく疲れる・・・・


なので私は知り合いはいーーーっぱいいるけど


友達は数人です


基本的に人見知りはなく誰とでも仲良く話せるけど


当たり障りない会話とか本当に嫌いだし苦手なので


進んでそーいった場に行くことはまずありません


逆に僅かな友人はもぉなんでも話せるし知ってる間柄で


忖度って何?美味しいの?(๑˙―˙๑)?ってレベルの


間柄です笑


一緒にいて楽しいです ラクです




最近そんな友達とも一緒に過ごすタイミングが取れず

主に職場と家の往復生活をしてるんですが


もぉ心が疲れ果ててしまい嫌気が差しまくり


どーしたものか・・・と思ってます





というのもうちの職場はこじんまりしてて


20人くらいの規模なんですが


この中に月20日希望休を出すとんでもないヤツが


いるんです。パートを掛け持ち中らしいんですが


もうこれって掛け持ち出来てないですよね?



もうひとつのパートが休みの日に出勤したいみたいですが

自分の遊びに行く都合もあるらしく


出勤出来ると提示してくる日数は10日ほど。


こんな感じの人に周りの人達は


ちょっと困るよね・・・どうにかならないかな


働く気あるの?  辞めればいいのに と言うんです


ただ


      陰で!!!!  裏でずっと文句言ってるんです


その人のいない所ではボロくそ言うのに


その人が「シフトあまり入れなくてすみません」


って言うと


「大丈夫だよー仕方ないもんね」


って返すんです。



わたしそれを見ててゲロ吐きそうになります




それが本音と建前で大人な対応なんだと言うことは分かります


でも実際は希望休20日も出されてそれに合わせられてる

パートさんが数名居て


彼女が出勤の日は学生バイトの子が出勤時間を減らされたりするんです


それでもみんなおかしいよなと思いながら受け入れてるんです


これが大人ですかー?


わたしも例の如く先日この人に言われたんです


「来月色々用事あってお休み多く貰うと思いますけど・・・」って。


なのでわたし思わず


「個々の都合はわかるんですがちょっとシフト組むのも困ってますし出勤日を固定するとか

何か対応してもらえませんか?」と言いました


そしたらその人後日



「強い言い方されて心がズーンと重くなってしまって

一緒に働きたくないからシフト被らないようにして欲しい」って上司に言ったんですって。






ねぇどう思いますか?






大人な対応して 仕方ないで済ませれば良かったんですかね?


バイトの子にシフト減らされるの困ると相談受けてたし

わたしも彼女の希望休に合わせてシフト組まれたりしてたので

この際だからと本音を行ったんですが


面倒くさい騒ぎ方されてるのが今です


仲良くしてる職員さんたちは


間違ったことは言ってないから言って正解だよ


一緒に働きたくないなら来るな 辞めろって話だよ


って有難いことにフォローしてくれるんですけどね


上司も含めて本当にめんどくさいー


まず20日も出れない日あるなら辞めろよと思ってます

一緒のシフト入りたくないなら結構!


彼女が提出する希望休以外の日を全部出勤して

シフト入れないくさせてやろうかと思いますが


陰や裏で文句言いまくるくせに本人の前では言えず


卑怯な態度の職員にもうんざりだし


見切り付ける時が来たかなと思っています


このこと考えるとモヤモヤします


誰かアドバイスください


大人の対応方法も教えてください泣