日々生きてる中で幸せか幸せじゃないかと


考えながら生活は送った事がない


美味しいものを食べて  幸せ〜ラブ


明日から連休で  幸せ〜


と感じる事はあるけど


誰かと比べて幸せか幸せじゃないかなんてまず考えないし


私は障害のある娘を育てているけど


不幸せだなんて1度も思った事がない


私の持論としては幸せかどうかは


いずれ来るこの世を去る時に人生を振り返って


後悔や懺悔が多い人生なら不幸せの人生だったと


思うかもしれないが


やりたい事を思いっきりやり人に恵まれ


楽しめた人生を遅れたと思った時に


幸せだったと初めて感じると思う。




ここからは超個人的な意見なので


反感を買うかもしれませんが・・・・




自己肯定感の低い人っていますよね?


私なんか・・・とか考えがちな人


そういう考え方で過ごしてる人って


自分は不幸だ  ついてない  損をしている


世の中は不公平だ  みたいな負の感情は常に感じて


そう捉えるのに


楽しいな  うれしいな  ラッキーだった


自分は最強な運を持ってるかもw  というような


感情を持つことってほぼないよね


ラッキーな状況があってもそれを素直に喜ばず


裏があるんじゃないか この後不幸になるんじゃ・・


って自分でどんどん負の方向に向かっていくよね


そういう人っていつでもどんな状況でも不幸で


もうそういう思考しか出来ない性格な時点で


はい!  あなたは不幸せな人ですね 残念!


と思ってしまいます


なので私はマイナス思考の人 自己肯定感が低い人と


関わってても楽しくないので一緒に過ごす事は


あまりありません


マイナス思考の人に寄り添って気分が上がるようにとか


昔は思ってたけど無駄です


自己肯定感低い人はかなりの確率で頑固です笑


人の話なんか聞きません 行動に移しません笑

(個人的な経験談です)


なので私はほっとくことにしてますが


話は戻して   幸せか 幸せじゃないか


そんなことを日々考えて生活するのも馬鹿馬鹿しい話で


しあわせになる為に頑張るとかだったら


おぉ!頑張れ٩(๑>∀<๑)۶  と思いますが


わたししあわせですって声を大にして言う人には


へぇー(- -) よかったね  そう言って自分に言い聞かせてるんだね  だって幸せそうに見えないもんねw


とかこころで思ってしまう昇天


わたしほんとに心ブラックです



そんな私もまぁへこむ事はもちろんあります


昔は鬱病で寝込み摂食障害にもなりました


でも今は元気です


病むのがダメとかでは無いが


嘆いてばかりの人は1人で勝手にどうぞ


周りに同意を求めないで欲しいし


しあわせ か  しあわせじゃないか  は


長い人生の中でわかるものであって


人生いろいろある訳なので


あまり声を大きく幸せだ! 幸せですって言えば言うほどイタイ認定しちゃいます


あと娘がかわいい 可愛いって言うのも


親フィルター通してでもちろん可愛いんだろうけど


言うこと聞く子でかわいい


マイナス行動ないからかわいい


夜寝てくれるからかわいい  でしょ?


おもらししたらかわいくないし


大きな声出したら人前で走り出したら可愛くないし


途中覚醒で寝てくれなかったら施設に預けたくなるもんね


そんな思考の人は絶対幸せにはなれないと思う


例えいま しあわでだと感じてたとしても


もっと周りを見てごらんって言いたい


小さい世界のしあわせは世の中ではまだまだ


小さいことだと知る事も必要では?