忠平企劃有限公司@松崎と申します

まず、私は母の介護の為日本におります

沢山の安否確認ご連絡に感謝であります 台湾・花蓮の地震に非常に心配しております

 

2024年3月28日 ROBERT.D.ELDRIDGE氏の台湾有事に関するショッキングなレポートが公表された

 

前回Blog :

【コラム】台湾有事はあるのか?-㉕(20240331) | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

現在台湾在住、アメリカ・海兵隊情報に精通 日本政府の問題点を具体的な数値で提示しているレポートである-part3

 

【ロバート・D・エルドリッチ氏】

 

 

 

1968年米国生まれ 神戸大学大学院法学研究科博士課程修了 政治学博士 大阪大学准教授、米海兵隊太平洋基地政務外交部次長などを歴任

2024年度台湾外交部フェロー・淡江大学客員研究員

著書に『沖縄問題の起源』(アジア太平洋賞大賞、サントリー学芸賞受賞)

『尖閣問題の起源』(大平正芳記念賞受賞)

『オキナワ論』

『だれが沖縄を殺すのか』

『トモダチ作戦』

『人口減少と自衛隊』

『教育不況からの脱出』など多数

 

【無責任な日本台湾交流協会レポート】

 

日本台湾交流協会が「台湾在留邦人安全の手引き」を更新したが・・・

非常に無責任なレポートである 台北市日本工商会も同様

この件について有益な情報を開示していない

「一刻も早く避難してください」としか言っていない

積極的なコミュニケーションや詳細な案内の欠如は、居留邦人に無用な不安を与えてる

 

【万一台湾有事が発生したら?】

 

台湾有事が予測される2026年年初 当然観光客は減少しているだろうし、日系会社の駐在のご家族・ご子息は日本に帰国していると思われる

日系会社の駐在日本人はどんな準備をしたらよいか?

ロバート・D・エルドリッチ氏はこれを活用しろとアイデアを出している

安全対策について次の点を準備すべきであるという

1.退避方法

2.情報伝達

3.物資輸送

4.他国との連携

 

【日本政府の対応やアプリは?】

 

外務省の海外安全アプリがあるが、これは恐らく危険レベルをアナウンスするだけで有事の際にはあまり役立たない

日本台湾交流協会や台北市工商会の「台湾有事」時のアナウンスも外務省アプリを上回る情報は難しいだろう(泣)

万一「台湾有事」が発生した場合、残された邦人はどのように情報収集すればよいのか?

 

台湾内政部警政署「警政服務」アプリを彼は進めている

內政部警政署全球資訊網 (npa.gov.tw)

まず駐在員御自身が安全な場所に避難し、水や食料を確保する事を優先すべきである

 

【松崎的一考】

 

台湾有事になったら、中國からのサイバー攻撃やSNSのフェイクニュースがあふれるだろう 正しい情報をどのように得ればよいのか?

中国語が不得意な日本人駐在員は、日本台湾交流協会や台北市日本工商会に電話をすれば大丈夫だと思っている方が、多いと思うが、台湾有事は緊急事態・電話がつながる訳もないのだろう・・・

 

駐在員の方は、正しい情報を得る為には、携帯モバイル電源の確保も必須

そして今からでも、中国語の勉強を真面目に取り組んで頂きたい

自分の命を守れるのは、自分のスキルUPしかないのだ

※  中国語が出来ない台湾駐在員が多すぎる(泣)

 

どうなる?台湾?

どうする 岸田総理??

 

以上

 

#日本政府 #台湾在住 #ロバートエルドリッチ #日本台湾交流協会 #台北市日本人会 #台北市工商会 #岸田総理 #中國忖度 #邦人避難 #台湾有事