忠平企劃有限公司@松崎と申します

土曜日は「食堂業を盛り上げよう」というテーマBlogを書こうと思います

 

2024年2月27日 東京都議会の質問に小池東京都知事が答えた

「カスハラ防止条例 条例の実効性を確保するためのガイドラインを策定する方針」

を示した カスハラを防ぐ条例が制定されれば全国48都道府県初

日本一レストラン・食堂数の東京都が「カスハラ防止条例」に動き始めた事は素晴らしいし、日本のラストラン・食堂業の発展につながる第一歩である

 

 

【カスハラとは?】

 

「カスタマーハラスメント」とは、顧客や消費者からの度を超えた、または悪質なクレーム・要求のこと 略称で「カスハラ」と呼ばれる

カマスター = 顧客・消費者

 

【小池知事の方針】

 

 

 

過大な要求や不当なクレームを受け、レストラン・食堂業で働く人達が人格を傷つけられて精神的なダメージを受ける状況をなくすことを目指す

適切な対応を進める仕組みづくりは不可欠

条例の実効性を確保するガイドラインを作り、現場の状況・取り組みの後押しする

 

モンスター・カマスター対策 

企業側は、お客様第一主義を取らざるを得ない訳ではなく・・・

人材不足に悩む、企業(レストラン&食堂業)の商いを助け・・・

働きやすい環境を造り、レストラン&食堂業の成長を促す狙いがある!

 

松崎的一考

 

最近のSNSによる頭のおかしい鬼畜の行動は、業務妨害であり、犯罪・・・

裁判を通して、巨額な損害賠償請求を受けるべきである

企業(レストラン&食堂業)はお客様の商品&サービスのクレームについては真摯に対応 QSCレベルを向上させ、従業員の採用・指導を徹底し、レベルアップは必須!

東京都・小池百合子都知事の活動は画期的であり、今後に期待したい!!

 

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以上