忠平企劃有限公司@松崎と申します。

台湾の新年・旧正月についてお話します

日本は新暦ですが、台湾は農歴(日本の旧暦に相当)なんです!

【コラム】2024新年快樂・あけましておめでとうございます! | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

中華民國112年カレンダー

 

 

 

※旧正月休みは2月8日(木)から2月14日(水)まで7連休

 

旧正月カレンダー

 

2月8日(木) 旧正月休み開始

公官庁・役所・銀行・企業等 旧正月休業開始

2月9日(金) 除夕

日本の除夜

家族で夕食を食べる習慣があります
台湾のTVケーブルでは、NHK紅白歌合戦の再放送があります
中文の字幕付きであります(笑)

飲食店・レストラン・百貨店・ファーストフード店も夕方から休業

台湾観光のあたおか諸君 早めに夕食必須であります
温かいものを食べたいと、高級ホテルぐらいしかありませんょ(泣)

※ 高級ホテルの食事も予約ナシだと相当待ちます

 

 

2月10日(土) 春節

旧正月の新年です

年菜(日本の御節料理)を家族で食べ、御酒も飲みます

※ 戒厳令中お酒は専売制 春節は庶民も購入可

※ 専売制だったので一般家庭のお酒は貴重品

※ 台湾の方々が、食事をしながら晩酌しない理由の1つなんです(泣)

家主は家族(父母・奥様・子供)に紅包、お年玉を配ります

赤い新品の下着をつけます

赤パンツの元祖“巣鴨のマルジ” (sugamo-maruji.jp)

 

 

家族や友人と麻雀を楽しんだりします

レストランはお休みが多いです

百貨店では、福袋を販売するところもあります(ご確認して下さい)

特賞で車が当たるかも?

2月11日(日) 初二

結婚されている方、奥様は実家に帰ります

旦那様やお子様が同行するのが普通です

奥様の実家で、春節を祝います

台湾の高速道路 この時期は無料ですょ!

2月12日(月) 初三

奥様の実家に行った方は、台北の実家に戻ります

レストランはほぼ営業開始します(混んでいますが・泣)

2月13日(火) 初四

2月14日(水) 初五

公官庁・役所・銀行・企業等 旧正月休業終了

そして今年は「西洋情人節」バレンタインデーです!
西暦の2月14日 日本では女性が好きな男性にプレゼントを送りますが・・・
台湾では恋人同士や御夫婦 男性が女性にプレゼントを贈る習慣
また農歴の7月7日は「七夕情人節」2回あるんです(台湾は女性天国)

2月15日(木) 初六

公官庁・役所・銀行・企業等 営業開始

2月16日(金) 

今年は旧正月休み7日間 15日16日で有給休暇を取る一般従業員多(泣)

2月17日(土)

台湾は週休2日 原則土日休みなんですが・・・
中華民國112年カレンダーの確認お願いします
春節の7連休する為に、1日振替出勤日なんです
公官庁・役所・銀行・企業等 営業します
ただし一般従業員は有給休暇を取得 管理職(下位)のみ出勤し営業(笑)

2月18日(日)

明日からの出勤にそなえ 家でまったり・・・意外とレストランは空いてます 

2月19日(月) 

カレンダー上、企業の正常営業はここからスタートですね!

 

【松崎的一考】

 

日本と台湾 新年の生活習慣違いますょ~!

航空券が安く、台湾の旧正月色々あるかも?

という日本からの観光の輩・・・正直食事に困ります(泣)

目的のレストラン&ショップはお休み・・・

開いているレストランは、ホテル・・・(高貴)

 

正式に年度(農歴)は春節スタート 甲辰(きのえねたつ)です!

 

 

台湾進出の日系企業のトップの方々、紅包の用意必須!

従業員の方々に配って下さいね!!

※  紅包袋はコンビニで売ってます~入れる金額でボスの度量が判断されます

※  法律上、2月9日~12日まで出勤した従業員には、給与2倍です
※  旧正月前後に有給休暇取得し、海外旅行なんて輩も多数おります

※  現在旧正月明けの爆竹は正式には違法であります

※  1月後半から自社やお客様の老牙(忘年会)があります

※  春節休暇後19日以降は、春酒(新年会)があります


台湾企業(中華圏)とお取引がある企業の方々・・・

今年は2月は諸々動きませんょ・・・(泣)

本格始動は3月に入ってからとなります・・・
日本と台湾の文化の違いを御理解頂けると幸いであります!

 

以上