忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします

火曜日は、バスケットボールの日であります

前回Blog :
BASKETBALL№111 第77回関東高等学校男子バスケットボール選手権 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

佐藤久夫先生死去】

 

2023年6月8日 仙台大明成高ヘッドコーチ・佐藤久夫氏が死去された
6月12日 葬儀が行われた 永眠73歳 早すぎます(泣)

日本体育大学バスケットボール部の先輩であり、ここ10年近く台湾にいらっしゃっていた その際色々なお話をうかがった 久夫先生(籠久翁)と私とのお話をBlogにUPし、若き指導者、教え子諸君を含む現役プレイヤー、バスケットボールファンの方々が知らない久夫先生(今後・籠久翁と書きます)をお伝えしたいと思います

皆様が知らない籠久翁を知って頂ければと思います

久夫先生「いいですよね?今後の日本のバスケット界の為に?」

籠級翁「ん・だな?」(仙台訛)

私「ですね!」私達の会話はいつもこれで終わっていた

 

 

佐藤久夫先生経歴】

 

1949年10月18日生まれ

上杉中、仙台高、日体大と進んで卒業後は指導者の道へ

公立校で女子10年、男子4年を指導し、1986年からは母校の仙台高で指揮を執った一からチームを強豪に育て上げ、1999年のウインターカップで全国初制覇

2000年には国体、ウインターカップの2冠を達成

2002年に教員を退職

日本バスケットボール協会強化本部でエンデバー一貫指導システムの構築に尽力

1996~2002、2010~2012年にはU18日本代表ヘッドコーチ

2005年 仙台大明成高で男子バスケットボール部を作り、ヘッドコーチに就任

創部5年目、畠山俊樹(B2元越谷)を中心に2009年にウインターカップで頂点に

八村塁(NBA)らを擁した2013~15年には冬の3連覇を達成

2015年はインターハイと合わせて夏冬2冠

2017、2020年のウインターカップ日本一「冬の明成」とも呼ばれた

 

【松崎的一考】

 

佐藤久夫先生、きっと小浜さん、加藤廣志先生(能代工業)、浮田先生(相模工大附)と色々バスケットの話の花を咲かせる事でしょう~そっちの世界には☕UCC BLACK☕ありますかね?私はそれが心配であります~合掌

 

 

バスケットボールは面白い❤

 

バスケファンの皆様 WINNERやってますか?
バスケ界の振興につながります!

【公式】サッカーとバスケを対象にした1試合予想くじWINNER(ウィナー)新登場! (toto-dream.com)

 

 

以上