忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。
なぜあなたは回転寿司に行くのでしょうか?
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JAPAN廻転壽司何処へ?肆拾皿目 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)
日本有数の寿司ネタメーカー・マルハニチロ(株)さんの「回転寿司に関する消費者実態調査2021」から、私なりに分析・解説させて頂きます!
回転寿司に関する消費者実態調査2021 (maruha-nichiro.co.jp)
【事前調査結果】
マルハニチロ(株)さんの「回転寿司に関する消費者実態調査2021」素晴らしい 何故か?サンプル数が多ければ、お客様心理(マーケティング)をつきとめる基本である マーケティングの勉強は簡単です 調査サンプルが多ければ多いほど、展開するビジネスの参考になる 今回の調査は、全国15歳~59歳の男女(21,509名)通常回転寿司の利用者に匹敵する
Q1.どのようにして寿司を食べているか?(複数回答可)
A1. 1位 回転寿司店で食べる 71.1%
2位 スーパーで購入テイクアウト 54.4%
3位 自宅で作成(手巻寿司等) 22.3%
4位 寿司店で(回転寿司以外) 20.2%
5位 寿司持帰り専門店 12.6%
6位 宅配寿司専門店 12.3%
7位 寿司は食べない 10.3%
※ 回転寿司を食べない お寿司屋さんで食べる人が2割いる
高収入や高齢者で回転寿司を食べた事がない人がいる
※ 自宅で手巻寿司を楽しむ家庭が2割いる
※ 回転寿司にも行くが、テイクアウトや宅配寿司を楽しむ事もある
※ お寿司を好んで食べない人が、約1割いる
回転寿司店を利用する人(15,299名)と回答した方に質問
Q2.どのくらいの頻度で回転寿司を利用するか?
A2.利用頻度 「月に1回以上」利用する人の割合35.8%
Q3.男女別比率
A3. 男性39.1%、女性33.4%
Q4.世代別
A4.10代35.6% 20代39.1% 30代38.4% 40代33.3% 50代32.5%
l 日本人の10人に7人は「回転寿司」で御寿司を食べている
l 回転寿司に行く人で、20人に7人が「月1回以上」回転寿司に行く
l 男女差 6% 男性が多い 営業中の昼食利用か?
l 世代別では満遍なく利用 20代・30代が多いのは、家族で利用か?
上記の事が、推測される
【回転寿司店選びの基準は?】
全国の15歳~59歳の男女(21,509名)中、3,000名の全回答者に絞込み再度質問している ※ サンプル者の絞込みを行い、マーケットの実際を調査
Q5. 回転寿司店を 選ぶ際に重視していることは?(複数回答)
A5. 1位 値段が安い 40.2%
2位 ネタが新鮮 31.6%
3位 家から近い 26.7%
4位 ネタの種類が豊富 25.4%
4位 タッチパネルで注文 25.4%
6位 店内の清潔 25.1%
7位 駐車場有り 24.7%
8位 テーブル席有り 21.7%
9位 ネタが大きい 19.8%
10位 入店待ちがない 19.1%
※ 1位 回転寿司は1皿の価格が明朗
※ 2位 回転寿司は日々の客数が多く、ネタが新鮮
※ 3位 大手回転寿司は、多店舗化・全国展開している
※ 4位 一般寿司店のネタ数は20程度 回転寿司のメニュー数は100種類以上
※ 4位 タッチパネルで確実に注文可能 現在の金額やお子様でも注文可能
※ 6位 大型チェーン店は「衛生基準」「清掃基準」を設定 安心感
※ 7位 郊外型店舗が多く、駐車場(駐車台数)が重要なポイント
※ 8位 家族連れターゲットには、テーブル席は重要
※ 9位 ネタが大きいはテイクアウト商品と対抗出来る
※ 10位 大手各社はAPP等で「席予約」可能 繁忙期に待ち時間短縮
Q6. 100均一回転寿司vsグルメ系回転寿司どちらを選ぶか?
A6. 1位 100均一回転寿司 67.5%
(100均一32.9% どちらかというと100均一34.6%)
2位 グルメ系回転寿司 32.5%
(どちらかというとグルメ系20.2% グルメ系12.3%)
※ こちらは、お客様の利用シーンによって変わる
※ 昼or夜 平日or週末 1人or 多数 家族or友人 等々
Q7. カウンター席とテーブル席どちらを選ぶか?
A7. 1位 テーブル席 71.7%
(テーブル席43.6% どちらかといえばテーブル席28.1%)
2位 カウンター席 28.3%
(どちらかといえばカウンター席17.0% カウンター席11.3%)
※ こちらも、お客様の利用シーンによって変わると思う
※ 入店人数 入店状況(満席時) 等々
Q8. 事前予約をする?事前予約をしない?
A8. 1位 事前予約をする 71.7%
2位 事前予約をしない 28.3%
※ 大手100均一回転寿司はネットやAPPを導入
※ お客様はコロナ対策で「密状態」を避けたい
※ 原則・お客様は「待つ事が嫌い」
※ 並ばせる営業方針(は過去のもの?)
【松崎的考察】
マーケティングは難しい?と思う方 沢山いらっしゃると思いますが・・・私が京樽入社時のS浦トレーナーの指導で、本屋さんに行って一番薄くて読みやすい「マーケティング論」の本を買い、熟読しろと言われました どの本も内容に大差なし・・・体育学部出身の勉強苦手な私でしたが、1冊購入・・・今でも疑問があったら読み返している
マーケティングの基本は5W2H!
Who(だれが)When(いつ)Where(どこで)What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)How much(いくらで?)を自社ビジネスにあてはめて対策を打つ
ここまでの回転寿司の市場調査では?
Who(だれが)一般の方々が!
When(いつ)月1回程度!
Where(どこで)回転寿司店に行って!
What(なにを)美味しいお寿司を!
Why(なぜ)日本人はお寿司が好き? 日常(3食)は何を食べているか?
How(どのように)徒歩で?車で?自転車で?公共交通機関利用? ※店舗立地戦略
How much(いくらで?) 1回の外食でいくら使うか?
What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)How much(いくらで?)について、市場調査の内容から、考察してみましょう!次回 肆拾貳皿目、回転寿司に続きます!
ご依頼事項・ご質問ございましたら、taipeicyubei@gmail.com までご相談ください
以上