忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。

なぜあなたは回転寿司に行くのでしょうか?

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日本有数の寿司ネタメーカー・マルハニチロ(株)さんの「回転寿司に関する消費者実態調査2021」から、私なりに分析・解説させて頂きます!

回転寿司に関する消費者実態調査2021 (maruha-nichiro.co.jp)

 

 

 

事前調査結果

 

マルハニチロ(株)さんの「回転寿司に関する消費者実態調査2021」素晴らしい 何故か?サンプル数が多ければ、お客様心理(マーケティング)をつきとめる基本である マーケティングの勉強は簡単です 調査サンプルが多ければ多いほど、展開するビジネスの参考になる 今回の調査は、全国15歳~59歳の男女(21,509名)通常回転寿司の利用者に匹敵する

Q1.どのようにして寿司を食べているか?(複数回答可)
A1. 1位 回転寿司店で食べる 71.1%

  2位 スーパーで購入テイクアウト 54.4%

      3位 自宅で作成(手巻寿司等) 22.3%

  4位 寿司店で(回転寿司以外) 20.2%

  5位 寿司持帰り専門店    12.6%

  6位 宅配寿司専門店     12.3%

  7位 寿司は食べない     10.3%

※  回転寿司を食べない お寿司屋さんで食べる人が2割いる

高収入や高齢者で回転寿司を食べた事がない人がいる

※  自宅で手巻寿司を楽しむ家庭が2割いる

※  回転寿司にも行くが、テイクアウトや宅配寿司を楽しむ事もある

※  お寿司を好んで食べない人が、約1割いる

 

回転寿司店を利用する人(15,299名)と回答した方に質問

Q2.どのくらいの頻度で回転寿司を利用するか?
A2.利用頻度 「月に1回以上」利用する人の割合35.8%

Q3.男女別比率

A3. 男性39.1%、女性33.4%

Q4.世代別
A4.10代35.6% 20代39.1% 30代38.4% 40代33.3% 50代32.5%

 

l  日本人の10人に7人は「回転寿司」で御寿司を食べている

l  回転寿司に行く人で、20人に7人が「月1回以上」回転寿司に行く

l  男女差 6% 男性が多い 営業中の昼食利用か?

l  世代別では満遍なく利用 20代・30代が多いのは、家族で利用か?

上記の事が、推測される

 

回転寿司店選びの基準は?

 

全国の15歳~59歳の男女(21,509名)中、3,000名の全回答者に絞込み再度質問している ※ サンプル者の絞込みを行い、マーケットの実際を調査

 

Q5. 回転寿司店を 選ぶ際に重視していることは?(複数回答)
A5. 1位 値段が安い  40.2%

2位 ネタが新鮮  31.6%

3位 家から近い 26.7%

4位 ネタの種類が豊富 25.4%

4位 タッチパネルで注文 25.4%

6位 店内の清潔 25.1%

7位 駐車場有り 24.7%

8位 テーブル席有り 21.7%

9位 ネタが大きい 19.8%

10位 入店待ちがない 19.1%

 

 

※  1位 回転寿司は1皿の価格が明朗

※  2位 回転寿司は日々の客数が多く、ネタが新鮮

※  3位 大手回転寿司は、多店舗化・全国展開している

※  4位 一般寿司店のネタ数は20程度 回転寿司のメニュー数は100種類以上

※  4位 タッチパネルで確実に注文可能 現在の金額やお子様でも注文可能

※  6位 大型チェーン店は「衛生基準」「清掃基準」を設定 安心感

※  7位 郊外型店舗が多く、駐車場(駐車台数)が重要なポイント

※  8位 家族連れターゲットには、テーブル席は重要

※  9位 ネタが大きいはテイクアウト商品と対抗出来る

※  10位 大手各社はAPP等で「席予約」可能 繁忙期に待ち時間短縮

 

Q6. 100均一回転寿司vsグルメ系回転寿司どちらを選ぶか?
A6. 1位 100均一回転寿司  67.5%

     (100均一32.9% どちらかというと100均一34.6%)

  2位 グルメ系回転寿司  32.5%

     (どちらかというとグルメ系20.2% グルメ系12.3%)

※  こちらは、お客様の利用シーンによって変わる

※  昼or夜 平日or週末 1人or 多数 家族or友人 等々

 

Q7. カウンター席とテーブル席どちらを選ぶか?
A7. 1位 テーブル席  71.7%

   (テーブル席43.6% どちらかといえばテーブル席28.1%)

  2位 カウンター席  28.3%

   (どちらかといえばカウンター席17.0% カウンター席11.3%)

※  こちらも、お客様の利用シーンによって変わると思う

※  入店人数 入店状況(満席時) 等々

 

Q8. 事前予約をする?事前予約をしない?
A8. 1位 事前予約をする  71.7%

  2位 事前予約をしない  28.3%

※  大手100均一回転寿司はネットやAPPを導入

※  お客様はコロナ対策で「密状態」を避けたい

※  原則・お客様は「待つ事が嫌い」

※  並ばせる営業方針(は過去のもの?)

 

【松崎的考察】

 

マーケティングは難しい?と思う方 沢山いらっしゃると思いますが・・・私が京樽入社時のS浦トレーナーの指導で、本屋さんに行って一番薄くて読みやすい「マーケティング論」の本を買い、熟読しろと言われました どの本も内容に大差なし・・・体育学部出身の勉強苦手な私でしたが、1冊購入・・・今でも疑問があったら読み返している

マーケティングの基本は5W2H!

Who(だれが)When(いつ)Where(どこで)What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)How much(いくらで?)を自社ビジネスにあてはめて対策を打つ

 

ここまでの回転寿司の市場調査では?

Who(だれが)一般の方々が!

When(いつ)月1回程度!

Where(どこで)回転寿司店に行って!

What(なにを)美味しいお寿司を!

Why(なぜ)日本人はお寿司が好き? 日常(3食)は何を食べているか?

How(どのように)徒歩で?車で?自転車で?公共交通機関利用? ※店舗立地戦略

How much(いくらで?) 1回の外食でいくら使うか?

 

What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)How much(いくらで?)について、市場調査の内容から、考察してみましょう!次回 肆拾貳皿目、回転寿司に続きます!

 

ご依頼事項・ご質問ございましたら、taipeicyubei@gmail.com までご相談ください

 

以上