忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。

本来火曜日は台湾進出ですが、台湾・衛生福利部の記者会見で第二次防疫検疫延長が決まりましたので、予定変更させて頂きます。

 

 

【第二次防疫検疫1227日まで延長】

台湾最近の延長の場合、1週間前に延長を記者会見で発表するのが一般的だったが、今回の延長は前日発表。台湾・衛生福利部内部で相当討論があったと思われる。また最近都合の悪い記者会見に、陳部長が出てこない。日本国会予算委員会の答弁ほどではないが、台湾あるある「都合の悪い発言はしない」的面子の世界が見え隠れする。延期の理由は・・・

①  台湾でオミクロン株入国(ホテル隔離)

②  国内で感染者(台湾中央研究所所員)

   濃厚接触者隔離中 現段階で陰性

③  その他の理由はワクチン完全接種率でしょうか?

④  その他・・・何かあるのか???

 

条件は若干解除・・・ほぼなし(泣)

 

 

【台湾新型コロナワクチン接種率】(202112)

現在の接種率 台湾77.4%(+0.3%)日本79.1%(+0.0%)

完全摂取率    台湾62.7+0.9%)日本77.4(+0.0%)

(札幌医科大学医学部付属フロンティア医学研究所ゲノム医科学部門 調べ)

週末4日間なので、日本はほぼ変化なし、台湾は週末でも約1%増。ここからは私の推測ですが、年内完全接種率目標70%。そして3回目接種も早い時期に達成し、オミクロン株に備える方向だろう。日本との違いは・・・完全接種するとセブン・イレブンのNT$100の商品券がもらえる。それだけで行く台湾人がいる・・・ドンだけ(イッコウ風・笑)

 

 

【第二次防疫検疫 松崎的私見】

明日より台湾人入国条件緩和(新年&旧正月)される。その結果で12月28日第二次防疫検疫解除となる可能性はある。理由は簡単・・・入国後の検疫ホテルが足りない・・・私的には12月28日・第二次防疫検疫解除せざるを得ないだろう!

 

一日も早い通常に戻る事を切に願う。飲食業は大変です!

 

以上