忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。

今回は基本的接客用語とその使い方を勉強しましょう。

 

基本的な接客用語】

 

1.   いらっしゃいませ

※お客様が来店された時の挨拶です

2.   ありがとうございます(ありがとうございました)

※お客様が帰る時の挨拶です

 また、お客様が従業員に対して、何かして頂いた時の挨拶です

3.   (たいへん)お待たせいたしました

※お客様に待たせた時に使う言葉です

4.   失礼いたします

※従業員がお客様の席に近づく時、離れる時使います

5.   かしこまりました

※お客様の依頼、要望などを引き受ける時に使います

6.   おそれいります

※お客様が従業員に何かをしてくれた時の感謝をしめす言葉です

 お客様に申し訳ないという謝罪をしめす時にも使います

7.   申し訳ございません

※お客様に謝罪する時に使います

 

【よく間違える用語表現】

 

(正しい表現)

 お料理は以上でよろしいでしょうか?

(間違った表現)

 お料理は以上でよろしかったでしょうか?

 

(正しい表現)

 お水はいくつお持ちしましょうか?

(間違った表現)

 お水のほうはいくつお持ちしましょうか?

 

(正しい表現)

 こちらが發票でございます

(間違った表現)

 こちらが發票になります

 

(正しい表現)

 2,000元お預かりします

(間違った表現)

 2,000元からお預かりします

 

【接客時の言葉づかい】

 

(正しい言葉づかい)

 お客様 男性の方 女性の方 ご年配の方

(間違った言葉づかい)

 お客さん 男の人 女の人 老人

 

(正しい言葉づかい)

 お子様 ご中年の方

(間違った言葉づかい)

 お子さん おじさん おばさん

 

(正しい言葉づかい)

 お一人様 奥様 旦那様

(間違った言葉づかい)

 お一人さん 奥さん 旦那さん

 

(正しい言葉づかい)

 はい さようでございます

(間違った言葉づかい)

 はい そうです

 

(正しい言葉づかい)

 はい 存じ上げております

(間違った言葉づかい)

 はい 知ってます 

 

(正しい言葉づかい)

 何名様ですか?

(間違った言葉づかい)

 何人ですか?

 

(正しい言葉づかい)

 申し訳ございません 満席となっております

(間違った言葉づかい)

 すいません 満席なんです

 

(正しい言葉づかい)

 どの席になさいますか?

(間違った言葉づかい)

 どの席がいいですか?

 

(正しい言葉づかい)

 どちらになさいますか?

(間違った言葉づかい)

 どれがいいですか?

 

(正しい言葉づかい)

 お決まりでございますか?

(間違った言葉づかい)

 決まりましたか?

 

(正しい言葉づかい)

 おいくつになさいますか?

(間違った言葉づかい)

 いくつにしますか?

 

(正しい言葉づかい)

 わかりかねますが

(間違った言葉づかい)

 わからないんです

 

(正しい言葉づかい)

 かしこまりました

(間違った言葉づかい)

 わかりました

 

(正しい言葉づかい)

 失礼ですが、どちら様ですか?

(間違った言葉づかい)

 すいません 誰ですか?

 

(正しい言葉づかい)

 あいにく店長は不在ですが

(間違った言葉づかい)

 店長はいないんですが

 

(正しい言葉づかい)

 店長に申し伝えます

(間違った言葉づかい)

 店長に言っておきます

 

(正しい言葉づかい)

 こちらから電話させて頂きます

(間違った言葉づかい)

 こっちから電話します

 

(正しい言葉づかい)

 ただ今、お伺いします

(間違った言葉づかい)

 今、行きます

 

(正しい言葉づかい)

 また、お越しくださいませ

(間違った言葉づかい)

 また、来てください

 

松崎的見解】

日本語お客様に対する敬語、難しいですね~東京付近の外食産業で外国人の留学生が正しい接客敬語で働いている理由がわかります。なぜなら彼らは学校で「敬語・尊敬語」を勉強しております。それに引き換え日本人の若者は・・・学校で敬語なんて教えてもらっておりません(泣)「日本のおもてなし」は何処へ?

 

 

※日本でも台湾でも間違った接客・日本語を聞くとムカッとする還暦爺であります!

 

ご質問ございましたら 忠平企劃有限公司 松崎まで info@cyubei.com.tw