忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。

 

【男子5人制Group-C 726日結果】 

スロベニア118-100 アルゼンチン

スペイン  88-77 日本

 

727日 日本代表結果】 

女子5人制 Group-B

日本 74-70 フランス 1

 

 

 

男子3人制 予選プール 25負 6

準々決勝 日本 18-21 リトビア

※今回出場TEAMの大半が FIBA3×3のワールドツアーに参加するプロTEAM

一年中同じメンバーで世界を転戦しております!日本は正直寄集めで善戦!

 

 

 

女子3人制 予選プール 52負 3

準々決勝 日本 14-16 フランス

※女子3人制だけ開催国枠がもらえず、オリンピック最終予選から勝ち上がり

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

729日(木) 13:40 日本FIBA-P11位)VSスロベニア(FIBA-P5位)

会場:さいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市) 

FIBA-Pとはオリンピック参加国中のFIBAが決めたランキング

※オリンピック最終予選から勝ち上りFIBA-P5位 最終予選勝ち上り最上位

 

【スロベニアの最近の成績】 

 

2014年 ワールドカップ7

2017年 ユーロカップ優勝

最近の戦績だけをみると強そうに思いませんが、スロベニアは1991年ユーゴスラビアから独立 今回も最終予選リトアニア大会でホーム リトアニアに圧勝 強いっす!

 

【リトアニアTEAM 

AVG身長 199cm 平均年齢 28

スターティング5(予測)

AVG身長 202cm 平均年齢 27

NBA経験者 2

ブラッコ・チャンチャー PF 203 23歳(NBAデンバー)

ルカ・ドンチッチ PG 201  22歳(NBAダラス)

特筆すべきは、現在のNBA BEST5 に入る若き大型ポイントガード

大型PGというとLAのマジックジョンソンを思う方もいらっしゃると思いますが、ちょっと違います。とにかくパスが非常にうまいです。201からのオーバーヘッドパスがシューターの胸にド・ストライクで入ります。また状況判断がうまくディフェンスが離れると自分でシュート、3Pも高確率で決めてきます。なんと#77 ルカ・ドンチッチ アルゼンチン戦 48P!

 

 

 

【日本TEAM 比較】 

AVG身長 196cm 平均年齢 27

スターティング5(予測)

AVG身長 201cm 平均年齢 27

NBA経験者 2

年齢・身長大差ありませんが、

TEAM力の差はNBAの若き横綱と八村塁でさえ入りたての十両ぐらいの差です。

 

【日本代表戦術案】 あくまで松崎案

 

スペインのPGリッキー・ルビオとはまた違う、ユーロバスケの流れを組むNBAの新しいタイプの大型PGがルカ・ドンチッチです。さて、マンツーマンなら日本代表の誰がつくのか?八村くん、渡邉くんなら可能だと思いますが、もしファウルがこむと日本の得点力が激減は間違えありません。するとゾーンディフェンス多様ですが、ユーロのTEAMに安直な2-32-1-2のゾーンをひくと、これでもかというくらい3Pを打たれ、ペイントが空くとブラッコ・チャンチャー(203)やマイクトビー(213)ルカ・ドンチッチ(201)にペイントを攻められます。

 日本は奇襲攻撃2GAME目で戦います。スタートから1-3-1ゾーンをひきます。1のトップは経験者渡邊くん。実は1-3-1ゾーンというディフェンスは スリークオーターから始まり、ワイド1-3-1とタイト1-3-1そしてマンツーマンを併用すれば間違えなく若きドンチッチは混乱を起こすでしょう。当然他のメンバーも普段通るパスが1-3-1により寸断され、少しでもタイミングがずれるとシュート確立も落ちます。オフェンスはスペイン同様の早い展開をします。ドンチッチの弱点は少し太っている事と身長が大きいだけ富樫くんやレオくんの小さいガードにバンバン攻められるのは体力を消耗します。奇襲攻撃・柔(やわら)作戦以外ありません。スペインのベテランぞろいよりリトアニアの方が日本にチャンスはありますが、十両とスーパースターの対決なので、土俵にのれますが奇襲作成以外勝ち目はありません。

ラマスHC 私は策手だと思っておりますのでエッという策を打ってくるでしょう。柔ですから、やわらかく勝っちゃう戦術です。皆様 日本代表応援よろしくお願いいたします。日本一丸どこまで出来るか!

 

 

 

またJBA (日本バスケットボール協会)INSIDE AKATSUKU  youtube UPしております。

こちらも チャンネル登録ならびにいいね お願いたします。

https://www.youtube.com/user/JBAstream