3日ぶりのあずきの受診でした | ベルはご機嫌ななめ

ベルはご機嫌ななめ

我が家の家猫ベルと保護猫の事を綴っていきたいと思います。

外耳は中から出てきてこびりついたものを拭き取っていましたが内耳は見えていても取るのが怖くてそのままにしてました。

耳の奥を見るとやはり茶褐色のものが蓋をしたようになっています。。。

今日も塞がっているものを取り除いてもらいきれいに洗っていただきました。

膿の色やにおいも最初に比べるとずいぶん落ち着いてきて抗生剤が効いているようとのことでまた1週間分いただきました。

そして綿棒を濡らして奥に突っ込まない様に手前に掻き出して取り除いてみていいですよと教えていただきました。これはお利口さんでじっとしてくれるあずきだから出来ることです。
明日からは私が家でやってみることにして次回は金曜日に受診となりました。


2014031009540000.jpg

2014031009550000.jpg

2014031009550001.jpg
後頭部を見ると左側の耳の先端が欠けているのがわかりますね。
両耳とも日光アレルギーでブツブツができていて毛が抜けて皮膚があらわになりピンク色を呈しています。
保護部屋は西日が当たるのでシーツでケージの側面を覆って直接日が当たらない様にしています。
日が当たると扁平上皮癌に移行するそうなので極力気を付けています。
受診時の車内でも助手席の足元にバスケットを置いて上からクッションをかけています。

これ以上酷くならない様にと耳の中が良くなるように願いながら・・・
耳がきれいになるといいね、あずき。。。
痛いのに我慢してくれてありがとうね。。。