こんにちは、先日10月20日に天草の離島御所浦にて開かれました

【空き家について考える会】にゲストとして参加させて頂きました。

 

 

皆さんは天草にどれほどの空き家が存在しているかご存知でしょうか?

また、空き家バンクに登録している空き家、空き家バンクを利用して天草に

どれほどの移住者が来てくださっているのかご存知でしょうか?

天草市のホームページによると100軒近くの登録がありました。

また、空き家バンクを活用しての移住者の方も多いとのお話でした。

 

今回の会でもありましたがそのままでは使えない空き家も少し手を

加えてあげるだけで有効活用ができるのではないかと思います。

 

ほたれば危険家屋、磨けば宝