百箇日は卒哭忌(そっこくき)とも言うそうです。
「哭」は、声をあげて泣きさけぶ
「卒」は、終わるという意味だそうです。
故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったそうです。

ももちゃんの百箇日
計算してみたら、なんとその日はあたしの誕生日。

ももちゃん、あんたって子はホントにもう!!!!!


ももちゃんに『意味分かるよね!!』って言われてる気がした。

落ち込んでるときはなにも言わずにただただそっと側にいてくれる子だったから。
『どーしたの?元気出して!』とか、言わない子だったから。

こじつけだけど、そんな気がしてならない。


んだよね、もも。

元気だすっちゃねp(≧∇≦)q





Android携帯からの投稿