前回の3月の通院前、これから通院が数ヶ月おきになるのを予想して、

タモキシフェンについて調べておいたPC目

 

薬代だって、3ヶ月分ともなるとバカにならない!?びっくり
ので、節約できるのならやってみようと…グッ

 

 

該当成分の製品 & 薬価比較

薬 品 名 規 格 薬 価 後 発 メーカー
タモキシフェン錠10mg「サワイ」 36.9 後発 沢井
タモキシフェン錠10mg「日医工」 36.9 後発 日医工
タモキシフェンクエン酸塩10mg錠 36.9 後発 -
ノルバデックス錠10mg 150.1 - アストラゼネカ
タモキシフェン錠10mg「明治」 66.9 後発 明治
タモキシフェン錠10mg「バイエル」 88.4 後発 バイエル
タモキシフェン錠10mg「MYL」 88.4 後発 マイランEPD
タモキシフェン錠20mg「日医工」 66.1 後発 日医工
タモキシフェン錠20mg「サワイ」 66.1 後発 沢井
タモキシフェンクエン酸塩20mg錠 66.1 後発 -
ノルバデックス錠20mg 291.2 - アストラゼネカ
タモキシフェン錠20mg「明治」 127.6 後発 明治
タモキシフェン錠20mg「バイエル」 182.7 後発 バイエル
タモキシフェン錠20mg「MYL」 182.7 後発 マイランEPD

(記事参照)

 

元の先行開発薬は 【ノルバデックス】 で、後発薬が 【タモキシフェン】

調べてると 【タスオミン】 ってのも出てきたけど、コチラはタモさんより高いので除外バイバイ

 

アメリカアメリカでは後発薬も、先発とまったく成分が一緒じゃないと駄目なのだが、

日本日本では賦形剤(錠剤を固めるための添加物)が違っても良いとのこと…ブー

このせいで臨床検査の少ない後発薬は、副作用が違ってくるんだってさ~タラー

 

今も一応ジェネリックなんだけど、私の処方されてるのは比較するとお高めでコインたち

調べていくと 『サワイ』 のを服用中って人が結構いてね、

私がいま飲んでる 【ランプラゾール】 って胃薬も 『サワイ』 だから薬(錠剤)

当然この病院にもタモさんの種類は置いてあるものと思い、主治医に訊いてみたくちびる

 

私 「タモキシフェンを安いのに変えてもらいたいんですけど~照れ

先生 「タモキシフェンはジェネリックだよ!182円だけど?

私 「ハイ、知ってます!!でもサワイのなら66円なんで、そっちにしてほしいんですけど…」

先生 「66円!?

私 「ノルバデックスが先発で300円くらいですよね~、調べてみたら結構な種類があって、サワイと日医工のが安かったんで、変えてもらおうと思って~キョロキョロ

先生 「この病院ではタモキシフェンは、この1種類しか扱ってないから変更できないけど、本当に66円なの?

私 「はぁ…明治の127円ってのもありましたけど、じゃそれも扱ってないんですね…ショボーン

先生 「ないね!

私 「これから数ヶ月おきになるので、薬代も節約したかったんですけど…タラー安いの扱うようになったらまた教えてくださいガーン

先生 「はい、わかりました!

 

主治医はタモキシフェンの種類も薬価も把握してない…ムキームカムカ

患者に寄り添って治療してるのなら、患者の経済状況だって考えてくれなきゃね~上差し

ひと言 「ごめんね」 ってワードがあったら、嫌な気もしないんだろうけどさうずまき

このときも威圧的な態度と物言いに、私の気分はまた害されちゃったよ…もやもやもやもやもやもや

 

そして言ってやったさ!!

 

私 「いままで1度も検査結果のデータ貰ってないんですけど、腫瘍マーカーの数値とか自分で知っときたいんで、貰うことできますか?

先生 「あっそう、出しときますよ~、わかりました~!

 

主治医からは、ムッとした感じの返事が返ってきた…ムカムカ

 

どうせ説明しても解らないだろうと思われてるようで、

今までの検査結果も、ずっといい加減なものしか聞いてません…ギザギザ

生検結果も、術後の病理結果も、ケモ室の看護師さんから聞いた次第…タラー

何事もこっちが尋ねないと教えてくれない…ハッ

訊き過ぎると不機嫌になる…もやもや

 

治療が始まって1年半、いつもこの繰り返しだった…ガーンアセアセ

 

何も言われないってことは、問題ないってことだろうな!

と、毎回自分に言い聞かせて、押し寄せてくる不安も隠してきたけれど…ガーン

これからは経過観察になるし、ホルモン治療だけで通院も減るもんね病院

できるだけ不安要素は減らして、なるべく考えないで生活してきたいのでニコニコ

ちゃんとしっかり請求しましたチョキ

 

過去5回分の検査データ出してくれましたよOK (看護師さんがキラキラだけどね~アセアセ

 

 

そんな中、疑問に思ってた タモさんの服用年数

主治医は何も教えてくれなかったし、訊くのも忘れちゃってて…くちびる

どんなもんか?? ネットで調べてたのねPC目

 

年齢にもよるんだろうけど、5年か10年服用ってのが普通じゃん上差し

 

私は多分、10年コースなんだろうな~薬(錠剤)

10年飲み続けて、50代後半だもんねタラー

 

トリポジでフルコースの治療だったから…うずまき

治療の真っ只中も、治療手段があるのはありがたいことだって思って頑張ってきた!

治るって確信はできないけど、やれる治療はすべてやろうって!!

 

でもね、調べてる最中に記事読んじゃって考えさせられました…もやもやもやもやもやもや

 

トリネガは治療方法は少ないけど、術後5年経過すればほぼ再発の可能性は無い照れ

 

トリポジは治療方法は沢山あるけど、術後10年経過後も再発する可能性は高い…ガーン

 

どっちが良い?? って選んでる訳じゃなくって、

あんなに高いハーセプチンの投与したのに、もしも再発しちゃたら…うずまき

そんな簡単には死なないぞ~プンプンって気持ちはあるけど、

もうお金が続かないだろうな~と…えーん

 

知りたくなかった…ガーン 少しブルー入っちゃってます……ガーン

そんなの最初から気付いとけよ!って感じだわね~アセアセ

 

だから10年間も、子宮体がんや内膜症のリスクを背負ってでもタモさん服用するんだけど、

もともと私は子宮腺筋症を持ってたから、リスクも増えるだけじゃんね~ギザギザ

 

憂鬱…ハートブレイク すべては神のみぞ知る…十字架

 

(2年以上のホルモン剤の服用で子宮体がんの発症率は倍増するので、最低年1回は必ず婦人科検診をしてくださいね~注意

 

 

 

 

 

この前の更新で、載せ忘れちゃった画像がありま~す流れ星

ここに付けちゃいますね~乙女のトキメキ

 

前の記事を読んでくれてる人にはわかる!? 笑ってくださいな~爆笑ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 レアものですてへぺろ