サンバーはブローバイの循環が多いらしく、エアクリーナーボックスへ戻しているブローバイガスがエアフィルターやエアクリーナーボックス内をオイルで汚してしまうという欠点があるらしい。
そこで、RSTというメーカーが対策品を出していることを知り、さっそく入手。
要するにオイルキャッチタンクを取り付けるというもの。
ステンレス製のキャッチタンクと、これに付属するホースをシリコンホース or 耐油ブレードホースの2種類から選べるということだったので、シリコンホースセットをチョイス。
エンジン側のブローバイホース(右)を取り外し、
エアクリボックス側も取り外す。
サイレンサーカバーを固定しているボルトを外して、このスペースへセパレータを取り付け。
before
付属の長いシリコンホースでエンジンとセパレータ間を接続して、
after
短いシリコンホースでエアクリボックスとセパレータ間を接続。
セパレータ側のホースは付属のタイラップで固定するようにとの説明書きだったけど、セパレータの挿し込み口にビード(抜け防止)が無くタイラップでは少し頼りなかったので、ホースバンドでガッチリ固定。
これから長い目で見て、その効果に期待したい。
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