ランプ類をLED化 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

少し前にライセンス灯、バックランプはLED化したので、今回はフロントポジション、ウィンカー、テールランプをLED化。



フロントポジション、ウィンカーバルブはヘッドライト本体を外さないと交換できないというメンテナンス性の悪さ。

事前情報によると運転席側ヘッドライトの取り外しが大変ということで、先ずは厄介な方からやっつけることに…
ヘッドライト裏側のカバーを外して、ヘッドライトを固定している3本のナットを外せば良いのだが、先ずはこの裏カバーが第一関門で、知恵の輪のようにあちこち回しながら抜き出せるところを探って取り外し。
第二関門はヘッドライト本体を固定しているナット3本のうち、上側にある1本へのアクセス。

どちらの関門も前オーナーがヘッドライトをLED化してくれてあったことでH4バルブのヒートシンクが出っ張り、カバーは引っ掛かるわ、固定ナットへのアクセスは悪いわ…で、もともとのメンテナンス性の悪さに輪をかけている。
今後またバルブ交換するときに苦戦することになると思うと、とても面倒くさい。(^_^;)

反面、助手席側は十分なスペースがあるのでヒートシンクの出っ張りも気にならず、至ってスムーズに完了。



ポジションバルブも前オーナーによりLED化されていたけど、明るさに満足行かなかったのでCSPチップのT10バルブに交換。



写真では判りにくいけど、M:2号のポジション用に買い置きしてあったCSPチップ9発なのでメチャクチャ明るい。



ウィンカーは前後ともCANBUSキャンセラー内蔵タイプ。
 



T20シングル  WX3x16d  ピンチ部違い
3030SMDチップ




写真ではそうでもないが、直接見ると眩しいくらいに明るい。



次いでテールランプ&リアウィンカーバルブの交換。

before↓



after↓

テールランプは、トラック野郎御用達 竹村商会  S25ダブル BAY15d レッド 180度段違いピン。
リアウィンカーは、S25シングル  BA15S  ピン角180度。




ポジション点灯↓
㊧ ノーマル    ㊨ LED






ブレーキランプ点灯↓

このトラック野郎御用達 竹村商会のS25ダブルは、ポジション点灯からブレーキを踏んだときの明るさが8倍というところに惹かれた。


㊧ ノーマル    ㊨ LED




ハイマウントストップランプが無い分、ブレーキランプは明るいに越したことない。




左右ともLEDに交換してポジション点灯。



ハイフラ対策として3PINのICウィンカーリレー(CF13)も用意してあったけど、前後をLED化してもハイフラ現象が起こっていないので、ノーマルリレーのまま暫く様子見。



ついでにルームランプもLED化。



以前何かに使おうと思い買っておいたLEDがあり、ぴったりサイズだったので採用。




ノーマルとは比較にならないほど明るくなった。



あとはフォグランプがハロゲンなので、こちらも暇を見てLED化する。




Androidから投稿