北の国へ 2024冬 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

2泊3日で北の国へ。

◆2月17日(土)
5:00過ぎ、羽田空港 第3駐車場に到着。

フライトは7:00だけど、早めに保安検査場を通過して、

搭乗時刻までラウンジで…

喉湿し。

今回のフライトは満席ということで、手荷物等の搭載に時間が掛かったらしく…

定刻より20分遅れで出発✈

HND 7:00 ➣ CTS 8:30
ANA051  BOEING 777-300

スカイツリーを眺めながら高度を上げて行き、

雲上ではフジヤマも顔を覗かせていた。

1時間30分ほどのフライトで、新千歳空港には10分ほど遅れて到着。

9:06の快速エアポート91号を逃すと、その後の特急北斗6号に乗れなくなり、苫小牧到着が20分ほど遅れてしまうので少しドキドキ…
もし手荷物を預けていたら、受け取りに時間が掛かって絶対に間に合わなかった。

快速エアポートの発車時刻に何とか間に合い、南千歳で特急北斗(函館行き)に乗り換えて苫小牧へ。

今回の苫小牧は、オモウマい店で有名になったマルトマ食堂が目的。

土曜日の9:50くらいに到着して、このレベルの待ち。タクシーの運ちゃん曰く、土曜日にこの程度ならまだ空いている方だとか。

45分くらいで店内へ案内され、

看板メニューのホッキカレーと、

生ホッキ丼を注文。

奥方は超ホタテ丼w。

もっと待つ覚悟で来ていたが、ちょうど1時間といったところで着丼。
ホッキカレーがウマかった。

食事後、お店を出た時には3倍くらいの列になっていたので、タイミング良くてラッキーだった。
近くの海の駅ぷらっとみなと市場を見た後、苫小牧から千歳までJR移動。

千歳では時間があったので、千歳駅から徒歩15分ほどにある千歳市水族館を見た後、一旦ホテルへチェックインして少々の休憩。

この日の夕食は、千歳からサッポロビール庭園までJR移動して、サッポロビール北海道工場 庭園レストラン ヴァルハラ店でジンギスカン。

CLASSICで乾杯🍻

目が食べたくて、120分の飲み食べ放題コース🍴

たぶん、ビールで元は取れたのではないか?と思う…(^_^;)

サッポロビール庭園駅

◆2月18日(日)

2日目は、朝から千歳市で息子と合流。
午前は息子との予定を消化して、午後は息子と別れて札幌までJR移動。

すすきので、昨年夏に行けなかったスープカレーのお店へ。

ラベンダーポークの炙り角煮カレー(中辛)
エビスープにアボカドをトッピング。

スープカレーの後は、狸小路商店街を散策して腹ごなし。

軽くこなれた頃合いを見て、海味はちきょう本店を訪れてみたが、予約で満席…ということで、今回はお隣の別亭おふくろ。

適度に飲んだ後は、こちら↓も昨年夏に行けなかったお店…

飲んだ後の締めパフェは札幌の夜の定番ということで、夜パフェ専門店ななかま堂。

いちごなびき↓

1日10食限定の雪割草↓

2泊目は、昨年2月にも泊まった朝食が楽しみなホテル。

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食がおいしいホテル 2020」で第4位となったベッセルイン札幌中島公園。

◆2月19日(月)

朝食バイキングで、お好み海鮮丼をガッツリいただいた後、今回も美瑛選果のコーンぱんを目当てに早めの空港入り。

10:30くらいの到着だったので、タイミング悪く10:45の焼き上がりに間に合わず…

仕方ないので、気合いを入れて11:55の焼き上がりを待つことに。

次の焼き上がりまで1時間20分ほどあったが、1番乗りで並んでやった。

ということで、1番札をGET✌

1人2箱までなので、合流した息子にも一緒に並んでもらい、3人で6箱購入。

焼き立ての良い香りに誘われて、空港のフードコートで1つだけ味見。

いつか豆ぱんも食べてみたいけど、豆ぱんを購入するには、開店時間の8:00には並んでいないと買えそうもないので、かなり厳しい。

息子のフライトに合わせて、少し早かったけど保安検査場を通過…

まだ時間もあったので、こちらも美味しいと有名なANA FESTA 千歳7番ゲート店限定のレアチーズシューを購入。

なかなか美味しかった。

しばし、息子が搭乗する機材を眺めて…

一足先に息子が出発✈

CTS 14:20 ➣ NGO 16:15
ANA710  BOEING 737-800

次いで、我々も出発✈

CTS 15:30 ➣ HND 17:10
ANA068  BOEING 777-200

1時間30分ほどで東京上空…
下に見えるのは大井競馬場。

時間帯のせいか、着陸渋滞ということで10分遅れで羽田に到着。

東京は雨だった☔

帰りの便もほぼ満席ということで、急いで降りたところで手荷物の受け取りに時間が掛かるので、最後の最後に降機。

帰りの首都高も一部渋滞があり、通常時より1時間も余計に掛かって帰宅。┐(´д`)┌