不要なリレーハーネスを撤去 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

以前から前オーナーが取り付けたと思われる良く解らないリレーが、左ヘッドライト裏に2つあることが気になっていた。



その2つのリレーはバッ直電源を取っていて、2つを結束した状態でこんなところ↓で宙ぶらりんになっていた。



これまで、あまり気にもせず放置ぷれいだったけど、余計なモノが付いているとトラブルの原因になるので、このリレーからの配線を追ってみたところ、どうやら相棒を迎え入れた時ロービームに取り付けられていた社外HIDに関連したリレーと判った。

ウチへ嫁いで来た時にフォグランプはハロゲンになっていたけど、前オーナーはHIDにしていたのか?…1つはロービーム、もう1つはフォグに使用していたモノのようだった。



これまで、こんなリレーハーネスが潜り込ませてあるとは知らずに、コイツを介して(遠回りする形で)ロービームのHIDやフォグランプのLEDバルブを繋いでいたことが判明。

…ということで、このリレーは不要ということが判ったのでハーネスごと撤去。



左ヘッドライト裏の配線が少しスッキリした。



これまで遠回りで接続していた各カプラーを繋ぎ直してヘッドライトを戻し…



全て正常に点灯することを確認。




Androidから投稿