CQ-TX5500D電源トラブル | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

つい先日、相棒で愛用している Panasonic “CQ-TX5500D” のピックアップレンズを交換した後に問題発生。



ピックアップレンズ交換が起因したトラブルなのか?は不明だけど、ドンピシャなタイミングなので、ちょっと疑いたくなる。


そのトラブルは、昨日朝の出勤途中、20分ほど走った頃にいきなりオーディオの電源が落ちるという現象が発生…
電源が落ちてからは、ONスイッチを何度押しても無反応。

その後、仕事を終えて暖機運転中、ヘッドユニットのリセットボタンを押してみたところ電源が入ったのでホッと一安心したのも束の間、また数十秒で電源が落ちてしまった。

電源は落ちても、CDの挿入口や電源ボタンほか一部の照明は点灯しているので、常時電源はちゃんと入っているし、リセットすれば一時的にでも電源が入る。

仕方ないので、翌朝に明るくなってからヘッドユニットを取り外し、電源関係の配線などをチェックしてみて、ダメなら専門店へ修理に出すしかないか…と考えていた。



翌朝、相棒のACCをONにしてみると電源が入るではないか!

そのまま暫くCD、ラジオ、AUXと全て再生し続けたが電源は落ちない。
んんん…何なんだ?
社外ピックアップレンズを付けたことで拒絶反応ということでも無いだろうに…???

あと数日様子を見てみよう。




〜 2021.11.24追記 〜

今日は出勤、帰宅時ともに一度も電源が落ちなかったが、帰宅後に設定を変えようと↓の黒○を長押しして設定モードにしたあと、赤○のスイッチを左右にクリックしたら電源が落ちた。

これまで一度設定した状態から変えようとしたことはほぼ無かったので、電源が落ちなかっただけなのか?

再度リセットすると電源が入って維持される。
とりあえず、電源が落ちるきっかけが掴めたので、さらに様子を見て行きたい。



Androidから投稿