相棒のスピーカーを入れ替え。
Web徘徊していて、態度が良くて手頃な価格のBOSEウーファーを見つけた。
この1070は既に絶版のようだけど、音質の良さからロングセラーだったようで、中古でも諭吉さんレベル。
本来はツィーターとセットの2wayシステムのようだが、うちの場合ツィーターはcarrozzeriaのが付いているのでウーファーのみ入手。
BOSE 1070の仕様↓
今更のスピーカー入れ替えだけど、もともと左ウーファーに音割れ?ビビリ?のような症状が出ていて、いずれ交換したいと思いつつ、ずっと放置ぷれいだった。
音がビビっていたのは、部分的にコーン紙が剥離していたことが原因ぽい。
経年劣化にも様々な要因がある中で、濡れる使用環境にあったことも要因の1つと思われる。
取り外したcarrozzeriaの小さい磁石を見て、今度のBOSEへの期待がより大きくなった。
もとのcarrozzeria TS-C016Aの仕様↓
数字的にはこちらの方が優秀に見えるけど、実際のところはぜんぜん... ┐(´д`)┌
ドア内は雨や洗車時に水が入るのが常のため、当然スピーカーも濡れることがある。
スピーカーは濡れても良いように作られているという話も聞くが、濡れなければ濡れない方が良いに決まっているので養生ビニールで防水対策。
もともと付いていたcarrozzeriaにはインナーバッフルが無かったので、9mm厚のバッフルボードを用意。
MDF材のバッフルボードは木製のため、水分を吸うと膨らんだりしてしまう。そのため取り付け前に塗装して防水対策。
先ずはプラサフで下地処理。
家にあった使い残しの日産スーパーレッドで仕上げ、ドアへ取り付け。
インナーバッフルを付けるとその厚み分スピーカーが張り出し、ドアパネルのスピーカーグリル裏と干渉してしまうので...
↓リブカットして干渉を回避。
after
オーディオは拘りだすと泥沼なので、バッフルボードだけ...な~んて思っていたけど、この際なので手軽にできるデッドニングはやっておこうと思い、防音吸音シートを購入。
このくらいの簡易デッドニングでも、やらないよりは効果あるだろう...程度に思っていたけど、めっちゃ良くなった♪
もとのcarrozzeriaとは比較にならないほどの音質で満足度200%♪
オーディオ泥沼に嵌まり過ぎないよう、これにて終了。
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