岐阜・岐南町/40歳からの「美と健康」で子宮も心もやわらかな女性になる

 

足つぼスクール&サロン 華non 高橋こずえです

 

 

 

 

冷えの原因を探るセミナーのまとめ

 

 

 

先日はとってもとっても濃い内容の

「冷え」についてのセミナーでした。

 

 

 

皆様から感想をいただきましたが、

濃すぎてメモが追いつかない

といただきましたので

 

 

私の頭の整理をかねて

まとめさせていただきますね。

参考になると嬉しいです。

 

 

まずは、冷えは東洋医学からみると

未病。

 

 

病気の手前なので対策が必要です。

 

 

まずは、冷えってそんなにヤバいの?

って思いますせんか?

 

 

私も重要視していませんでしたが、

まずはそこを知らないとですね。

 

 

①冷えがあるとどうなるのか?

体内の熱が作れない。

巡られることができない状態なので

 

 

酵素障害と呼ばれ、

解毒

排泄

代謝

生成

免疫

 

に支障が出てきます。

酵素は生きるためのエンジンなので

 

 

冷えているとうまく体が動かないし、

本来やっつけられるはずの

「エラー」

を免疫細胞がやっつけられないので

 

 

病気になりやすくなります。

 

 

冷えは万病の元

 

 

とはそう言うことなんですね。

血液検査では冷えはわかりません。

 

 

健康診断では異常がなくても

疲れやすかったり

すぐに風邪をひいたり

お腹の不調を感じているなら

 

 

冷えを疑ってみるといいですね。

なんだか調子が悪い。

そんな時は冷えて体が動けないでいるのかも。

 

 

一時的によもぎ蒸しや足つぼで

血液循環を良くすると楽になりますが

 

 

原因になっている

元から良くしていきたいですね。

 

 

そのためにサロンでは

お食事の面でのセミナーを開催して

情報提供をさせていただいています。

 

 

冷えは酵素障害なんですね。

こわいこわい

 

 

 

 

②冷えには種類がある

今回のセミナーでは4タイプに分けられていました。

 

全身冷えタイプ

下半身冷えタイプ

内臓冷えタイプ

四肢末端冷えタイプ

 

 

さてさて自分はどれにあたるのか

気になところですね。

 

 

私は、四肢末端冷えタイプかな

と思いました。

 

 

それぞれの対策は長くなるので

気になる方はサロンで聞いてくださいね。

 

去年のセミナーで使ったチェックシートもあります。

 

 

今回は、

舌の状態で見分けるのが面白いなと思いました。

 

 

どのタイプの冷えでも

必ず原因はあります。

 

 

そこを見直したら

きっと良くなりますね。

 

 

 

③冷えの原因は

ここは、冷えのタイプにより

当てはまるものが違いますが4つあります。

 

 

筋肉量・筋力の低下

基礎代謝の低下

自律神経の乱れ

食生活の乱れ

 

はぁ全部当てはまる気がする〜笑い泣き

 

 

運動不足は自覚がありますが、

基礎代謝や自律神経は

自分では分からないし

 

 

食生活に限っては昔からそうだったら、もう乱れているのかどうかなんて知れません。

 

 

熱って、

筋肉が22%

肝臓21%

脳が20%

腎臓が8%

その他

 

で作られているそうです。

肝臓と脳?

ちょっとびっくりしました。

 

 

肝臓が疲れていると冷えに繋がるんですね。

 

 

そして脳が疲れていても冷えるなんて笑い泣き

 

 

これで何をしたらいいか

わかってきますね。

 

 

早く寝ましょう(笑)

 

 

基礎代謝や自律神経の乱れは食事の面からお話をしてくださいました。

 

 

冷えと食生活は一心同体なんですね。

 

 

ここはやはり「腸活」がキーワードでした。

 

ビタミンB群の生成

短鎖脂肪酸の生成

腸内体温の保持

免疫の制御

 

 

必要なのは

食物繊維

発酵食品

オリゴ糖

 

 

逆に細胞の元気を奪うものは

砂糖

精製された炭水化物

人口甘味料

添加物・・・

 

 

身近なものばかり。

えーどうしたらいいのよ

って思っちゃいますが、

 

 

ここで名言が出ました。

100の良いことよりの悪いことをなくす

 

 

体に良いからとあれこれとやりたくなりますが

 

 

私がそうですが続きません。

 

 

それよりは、

1つだけでもいいのでやめてみる。

 

 

このほうがよっぽどお金もかからないし

 

頭も楽になるし

ストレスも減るかも知れませんね。

 

 

肝臓と脳に良さそうやんニヤリ

まずは何をやめてみますかね?

 

 

「白米をやめて玄米に変える」

 

 

玄米が食べられるなら

それが一番簡単かと思います。

 

 

食べられないなら

玄米発酵食品という便利な健康補助食品がありますし

 

 

精製された小麦をやめて

食事を和食に変えるだけでも

随分と体への負担は減らせるそうですよ。

 

 

 

特に女性は甘いものが大好きですね。

 

もちろん私もです。

 

 

下段右のパーしてるのが私

 今回のセミナーは4人のセラピストで開催しました

上段の男性が今回の講師

 

 

 

その甘みが冷えを作っているので

甘みの質は変えてみるといいです。

 

 

白砂糖はきび砂糖かてんさい糖に

変えるといいですよ。

 

 

そして大豆もおすすめされていました。

 

玄米や大豆にはビタミンB1が多いので免疫に一役買ってくれるそうです。

 

 

 

以上が私がついていけたセミナー内容でした。

 

 

 

ここまで読んでどうですか?

頭がいっぱいですよね笑い泣き

 

 

1回では到底難しいと思います。

私のノートは殴り書きすぎて

見せられません。

 

 

セミナーは何度でも参加できますのでどうぞ利用してくださいね。

 

 

次回の予定などは、ラインやインスタでもお知らせします。

ラインはこちら

https://ameblo.jp/2858muto/entry-12378157407.html 

 

 

 

 

 

冷えは病気!とするならば

薬はないので自分でなんとかしていくしかありません。

 

 

子宮筋腫も薬がなくて自分で体質を変えていくしかないのですが

 

 

まずは原因を知ってそれをやめてみること。

 

 

それには自分を知ることと

学びは必要だなと思いました。

 

 

私もまだまだ冷えはあります。

早く寝るようにしたいと思います。

 

 

たくさんの情報がある中、

女性特有のお悩みをお持ちの方へ

届くようにこれからも発信していきますね。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

健康は足元から!心と身体を整えたい女性のための

足つぼ&よもぎ蒸しサロン

 

 

30代・40代・50代

妊活さんから女性特有のお悩みとサヨナラしたい方

にご好評いただいています♪

 

【ご予約可能日】

こちらでご確認ください

↓ ↓ ↓

 

 

【2月】

満席のため新規募集はありません。

 

 

2023年1月 満席

体の中から整える「美と健康足つぼ」

 

3月のご予約をいただいています。

 
 

 

 

ベルママのための足つぼスクール

ママが笑顔になったら家族も健康になれる♡

 

世界50か国で愛されている

若石(じゃくせき)健康法 を学んで

あなたの健康も

家族の健康も守れる女性になりませんか?

 

若石リフレクソロジー

初級プロ養成講座

⬇️クリック

 

 

 

お家でできる簡単ケアで

ママの体力作りや

家族の風邪予防など

お役に立てる情報を盛り込んで

お待ちしております。

 
 

 

 

次回2023年7月開催 

2023年1月 満席→増席🈵

2022年8月 満席

 

 

 

ダイヤモンド若石スクール&足揉み・よもぎ蒸しサロン 華non(カノン)
サロン歴5年目
おやつ教室歴4年
 
これまで620名以上の女性の足を揉み
セルフケアをお伝えして来ました。
 
生後7ヶ月の次男を連れて
接骨院通いをしていた私が、
 
足つぼを学んだことで、
 
繰り返すぎっくり腰を乗り越え、
 
おぼろげに描いていた自宅教室を
叶えることができました爆笑
 
自分の健康は自分で守る
 
学ぶって楽しいし、面白い♡
 
一緒に足つぼを通して、体質改善生活を楽しめる女性を増やしていきますおねがい
 
 
 
ベル場所 岐阜県羽島郡岐南町
(自宅サロンの為、詳細はご予約時にお伝えします)

ベル営業時間 10時~16時

ベル営業日 不定休
(土日はお問い合わせください)

サロンは駅から徒歩5分です 

詳しい詳細はこちらをクリック↓ 

 


メニューはこちらからご覧いただけます 

 

 


高橋こずえってこんな人 

 

 

施術だけではなく自分で自分の健康を守れる
お手伝いをさせていただいております。
        
公式LINEをご登録いただくと1対1のトークができます。
お問い合わせ・ご予約は公式LINEからしていただけますニコニコクローバー
健康セミナー情報は公式ラインでお知らせ中♡
下矢印
友だち追加

当サロンは、女性特有のお悩みとサヨナラするお手伝いをしています。

 

岐阜市、各務ヶ原市、関市、海津市、羽島市、瑞穂市、岐南町、笠松町、大垣市、名古屋市、一宮市の方がお越しくださっています。駐車場はございます。

遠方からは名鉄電車が便利です。岐南駅より徒歩3分です。

 

 
 若石ホームページはコチラ

http://www.jakuseki.com/