滋賀 近江神宮 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。

リオオリンピック真っ只中!夏は様々な競技大会が催される季節ですね。

そんな競技種目でここ数年注目される日本古典の競技があります。

マンガ・アニメ・実写ドラマと様々な広がりを見せる「ちはやふる」で行っている競技かるたです。


今回はそのかるたの聖地、近江神宮を記録します!


近江神宮は日本一の湖琵琶湖が見える大津市にある神社で、祭神の天智天皇が治めた大津京の跡に皇紀2600年、西暦1940年に創祀された神社です。


ちなみに天智天皇は百人一首の一番目、

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
わが衣手は 露にぬれつつ

で選定されているため、天智天皇を祀るこの近江神宮はかるた・百人一首の聖地ということになったのでしょうね!


赤い朱塗りの楼門と黒い社殿の対比がとても美しいですよ(^-^)



社号標と鳥居
{6E3D849A-338F-4C67-86C7-A38EF985B0F9}

楼門
{85648A74-6082-48B5-941A-7BD648416FF9}

楼門内側
{5B9CC83A-25FA-4CE0-B0EC-632DDA4B1936}

社殿
{1EC78922-7255-40DC-BA41-14E268A28384}

時計館・宝物館
{D8C97E95-9DE4-495F-8526-B72134A9B3AC}

{07F29402-D6AF-455E-9F84-FCE53F3EA94C}

日時計
{7EE4F5F0-6031-40CB-8AC6-602E4A920224}

楼門 近写
{1364C4B1-D9E0-4649-AE29-63E0BF603456}

かるた会館
{9C871756-F3AA-4F51-9AEB-3F0AF1968AD7}

{7AB86871-D179-4481-8E7D-C2DD93D3F36F}


実写映画記念で複製原画展もやっていました。



それでは御朱印です。

{407BA3F5-3CE6-4210-8D52-82BB7E513D4E}



自分も百人一首に興味があってこちらにはずっと伺いたいと思っていたので着いた時はとても感動しました。


琵琶湖も含めて滋賀ももっと色々行きたいですねー。