弘前城 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。


久々のアップはこれまた久々のお城です!


青森県のりんごが有名な地、弘前にある弘前城です!


弘前城は弘前藩の津軽氏により築城された城で、東北で現存する唯一の天守とされています。


この弘前城は1612年に落雷に合い、そのまま火の手が火薬庫に及んで大爆発を起こし五層六階の本丸なども焼失した記録があります。

そこからしばらく天守がない時代が続きましたが、江戸の後期に三層三階の御三階櫓という実質的に天守となる現在の弘前城が建てられました。


2016年現在は石垣の膨らみや城が傾きかけているのを補修するため仮天守台に移っているようですね。



⚫︎弘前城跡史跡標
{AEDBD160-09F7-4E7B-926F-D55940AD2BE0}

⚫︎弘前城
{A10CF04F-1D9E-47BD-A744-C5B1995D4A6B}

補修作業のため天守を持ち上げる準備をしていました。


⚫︎弘前城とゆるキャラ・たか丸
{7B09DFC1-1ABC-4FB6-B1AC-485824A84B6C}

⚫︎弘前駅
{B5AD7897-8B60-45AF-B5F0-57D9B79308E2}

{EB48606D-2B08-414D-A9EC-32E8BC57222C}

⚫︎駅構内のりんごオブジェ
{CED5F1BB-0570-4FE1-BC72-C1815C717897}

⚫︎旧弘前市立図書館模型
{B398563D-8F5F-40B7-9FBF-A948233293DF}


弘前のゆるキャラがなぜ鷹モチーフのタカ丸なのかと思ったら、弘前城の別名は鷹岡城と言うらしく、そこから来ているようですね。


一国一城令のため吹き飛んでしまった立派な本丸は再建できなかったけど、現存している天守はなんだか東北の人柄を表しているような可愛さがあってとてもいいですね。

またゆっくりと訪れたいです。



それではスタンプをぽんっ

{5EC68FB4-399C-480C-B352-8E776DD6DD8D}

この時スタンプを押す紙がなく御朱印いただいた時に滲み防止の半紙しかなくそれに押したから質が悪いな💧

リベンジも兼ねて本当にまた伺いたい。






日本100名城のまとめは下のリンクからどうぞ




ブログランキング始めました!

お城・史跡ランキング

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m