病気のは方は軽鬱だけど落ち着いてきています。


でも、やっぱり採卵前に再発したことを考えると落ち込みます。苦笑


私の場合、独身時代3回ほど再発したことがあるのですが、結婚してからここ10年以上入院するほど大きく再発なく落ち着いていました。


躁鬱病は脳の病気でお薬は一生飲み続けないといけないとけどお薬さえ飲んでいれば病気と上手に付き合っていける病気とされています。


今回、再発したのはやはり、お薬を飲んでないせいと採卵へのプレッシャーだったのかなと思っています。起こってしまったことだからどうすることもできないし、主人も優しくしてくれるので感謝しています。でも、やっぱり時々すごくやるせない気持ちになってしまいます。涙