【1日の晩ごはん】

鶏ごぼう飯とミニうどん弁当

ポテサラ、ゆで卵、トマトサラダ

ほうれん草の胡麻和え

キムチ

モズク酢

あごだしスープ(鶏肉、白菜、モロヘイヤ)

フルーツ盛り



【2日の朝ごはん】

バンビーノピザ

トマト

コーヒー

キウイとパインのヨーグルトかけ



【昼ごはん】

ゆで卵と焼きそば

アイスティー



【晩ごはん】

十五穀米

スズキの塩麹焼き

絹揚げの焼いたの、鬼おろしで

ブロッコリーとトマト

ひじき煮

メカブ

肉野菜炒め

ウィンナーと夏野菜の蒸籠蒸しのタルタルソース

あごだしスープ(鶏肉、椎茸、人参)

さくらんぼ



【3日の朝ごはん】

照り焼きピザとマルガリータ

アボカドとトマトとゆで卵のサラダ

コーヒー

さくらんぼ




【昼ごはん】

肉まん、海鮮まん

アイスティー



【晩ごはん】

納豆かけごはん

アジフライ

メカブとミニトマト

トマトと豚肉とオクラのねぎ塩ソース

アイスティー




髪の毛カットしてきてスッキリ。


暑くてしばらくほったらかしにしていた秘密基地の草刈りを火水の休みにしてきました。

刈った草は草マルチにして、ゴミを出さない方式。土の乾燥を防ぐ効果があるらしい。

ただし、小さな虫が大量に発生するみたい。

網付き帽子被ってないと近づけません。



メロンの皮等の大量の生ゴミもステンレスの密閉容器で運んで、菌ちゃん農法の土づくりをしている途中の黒シートをかけた高ウネの中に、シートを外して埋めてきました。

良い肥料になるはず!




キエーロもそうですが、自分の周りの小さな世界で循環ができているのが嬉しい。


昼間は暑くて熱中症の危険があるので、陽が落ちてからの1時間半の作業を2日間して、7割くらい草刈りが終了しました。それにしても暑い🥵


果樹(杏、いちじく、柚子など)は梅雨のおかげで順調に成長しています。葉がたくさん出ていました。


一方で、野菜はいなくなっているものも多数…。

茄子と胡瓜と空芯菜は行方不明に。雑草に駆逐された?

そばに植えたマリーゴールド(コンパニオンプランツとして植えた)だけが生き残っているのが虚しい。

長雨で腐ったのかしら?

毎日手入れしないと農作物は育てるのが難しそうです。

オクラとミニトマトとニラはかろうじて生き残ってました。(硬そうなオクラとミニトマトを一個収穫。)

じゃがいもと菊芋はとりあえず土の上は育っている様子。土の中はわからないけど。


Bluetoothスピーカーで Amazonミュージックをかけながら作業しています。これないと苦行。

真っ暗になるまで、汗びっしょりかきました。

ほっておいても果物が成る庭が理想だけど、現実はこうした地道な作業が必要なのよね。