【17日の朝ごはん】

明太子おむすび

焼魚(鮭カマ)

トマトとブロッコリーのサラダ

白菜ときのこの卵とじスープ



【昼ごはん】

セブンの冷たいラーメン



【晩ごはん】

ワンタンチャーシュー麺

煮卵

苺ミルク葛餅



【デザート】

さくらんぼ



【18日の朝ごはん】

ブルーベリーヨーグルト




【昼ごはん】

マルちゃん正麺醤油

苺とキウイとバナナのギリシャヨーグルトのせ



【おやつ】

海鮮まん

お茶



【晩ごはん】

スーパーのお寿司



【おやつ】

ピスタチオの南部せんべい




【19日の朝ごはん】

くるみパンの卵サンド

ポテサラとブロッコリー

きゅうりのピリ辛漬

コーヒー

パインのギリシャヨーグルトのせ




日曜日にみえた初めてのお客様から「小学生の職場体験学習に興味はありますか?ご協力してもらえませんか。」と打診されました。

確かに小学生がやってみたいだろうなぁとは思うし、その後作ったかき氷も食べたいだろう。

でもね、うちの器は高いのですよ。。。

もう廃盤になっていて、同じものを購入できない。割られたら困るし、厨房に子供たちが入ってくると衛生面も担保できないので、お断りしました。


でも、そんな提案を受けたことで思いついたこともあります!

お店がお休みの夏休みの晴れた日にでもご近所さんにかき氷をサービスでふるまう日を作ったらどうかしら。。。と思いつきました!

屋台みたいにターフを出して、手削りの機械もあるし、使い捨てのカップに自分で削ってもらって好きな市販のシロップをかけてもらう。

大人でも子供でも楽しいよね🩷

隣り合うご近所さんには引越時にご挨拶をしましたが、二軒先以上の町内の人たちとはまだ交流もないので、いい機会になるかな〜。


近くに老人施設もあるので、そういう場所に出張サービスすることも企画として面白そうです。

近くに車椅子でお散歩等はできるけど、食べに来ることはできないから喜ばれそうです。


自分にできる社会貢献を考えてみる機会となりました。