不動祭 | サメトーーク

サメトーーク

ツバサパソコン教室代表/ツバサクリエイティブワークス代表さめおのブログです。

 

 

まいどどうも。

 

さめおです。

 

 

 

このたび御縁をいただき、

 

教室を新規開講させていただくことになった、

 

五日市倉重の延楽寺さんにお伺いしました。

 

 

 

バリバリ硬派(不適切な表現をお詫びします・・・)な真言密教のお寺で、

 

ご本尊の不動明王の縁日である、

 

毎月28日に「不動祭」が執り行われています。

 

 

 

今回は、さめお一行も初参加です。

 

さっそく本堂へ。

 

 

 

中央に不動尊が御座します。顔こわっ。

 

 

 

住職がおもむろに経文を開き、祭事が始まりました。

 

ご高齢とは思えない、

 

朗々とした般若心経と不動真言の響きが、

 

空気を震わせます。

 

心の隅々まで清められていくのを感じました。

 

 

読経の後、

 

人生経験豊富な住職が、

 

笑いあり、涙ありの、

 

人情味たっぷりの説法で場を和ませてくださいました。

 

 

 

住職は顔出しNGでしたが、

 

かわりに住職そっくりのたぬきの置物を、

 

撮影させていただきました。

 

ご本人と間違えてご挨拶してしまいそうなほどに、

 

本当によく似ていらっしゃいます(笑)

 

 

 

その後、本堂から広間に移動してお茶会へ。

 

このときは10人くらいいらっしゃいましたが、

 

思い思いに、心の内を吐露したり、

 

お菓子に手を伸ばしたり、

 

共に語り、笑い、

 

わいわいと楽しいひとときでした。

 

 

 

そして祭りの後も、

 

しばらく対話が続いていました。

 

住職は言葉少なくも、

 

見守るようにずっと耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

 

最後に、本堂に祀られていた天狗様より一言。

 

「おいさめお、お前どんだけ偉くなっても、天狗にだけはなるなよ」

 

そう戒められたような気がいたしました。

 

 

 

・・・天狗様、私は大丈夫ですよ。

 

そもそも出世できませんから。

 

私のごときがなれるとしたら、

 

せいぜい「ひょっとこ」くらいなもんでしょう。

 

 

 

てな感じで、

 

いろんなモノがある楽しいお寺でした。

 

 

 

ちなみに「不動祭」は毎月28日に催されています。

 

悩みや不安の多い人は、

 

己の心を「不動」にすべく、

 

一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

参加は自由だそうですが、

 

駐車場の関係もありますので、

 

延楽寺さんに事前に連絡しておいたほうが良いでしょう。

 

連絡先はホームページでご確認ください↓

 

http://enrakuji.com/

 

 

 

おまけ「秋のすすきとこたろう」