こんにちは!岡村翼です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルス感染拡大が進み、外出自粛が余儀なくされたり、全国での緊急事態宣言が出されたり…一日ごとに目まぐるしく変化する情勢に、ついていくのがやっと、というところですよね。




▲旅行とかいきたいねー



お家でのびのび過ごせる方法、何かないものかな〜と日々考えてます。みなさんはどんな自宅生活をしてますか。

いろんな事を「自粛!」しないといけない中ですけど。お家でできる楽しいことに対しては、心は自粛せず!一緒に乗り越えていきましょう〜。








これからの活動について



他のアーティストの皆様と同じく、公演を打つことも、開催することも難しくなっております。

予定していた公演について、全て白紙に。また、いつ収束するか分からないため、新しい企画を打診することも難しく、暫くの間、ライブという形で皆さんにお会いできる機会を作れない状況です。




そんな中、アーティストの友達や先輩方は、ライブ配信をしたり、音源配信を開始したりと、こんな状況下でも楽しんでもらえるようなコンテンツ作りを、物凄いスピード感で行われていますね。

本当にすごい…ぼく自身もめちゃくちゃ元気もらってる一人です。





じゃ、岡村はどうなの。

というところですが。

外出自粛が促される今、自宅ではピアノを弾いたり、大声で歌うことができない環境におりまして。

さらに、自宅以外での演奏についても、密閉空間を避けつつ安心して演奏できる空間が身の回りに無い状態です。

どうにか良い方法で音楽を届けられないか、考えてはおりますが、配信や撮影ができる環境が整うまでの間、僕から音楽そのものをお届けすることが出来ません。

音楽家としてすごく不甲斐ないばかりですが、この状況下です、どうかご理解ください。

環境が整ったら!少しずつにはなりますが、音楽を一緒に楽しめるコンテンツ作りもしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします🙏🏻







でもなにかしたい


でもねーなんかしたいなぁと。

僕が出来ることで、自宅での生活がちょっとでも変わるような何か、皆んなに届けられないかなぁと。考えまして、


これを機に、イラストでのお仕事も始めようと思います!


前々からお話をいただいていた、イラストのお仕事。自宅で燻ることしかできない今、何か新しいことにチャレンジするには持ってこいかと思いまして、始めることにしました。







イラストのお仕事って?


具体的には、以下の2つの形でスタートします。


-・-・-・-・-・-・-

①僕のプチコラム集「月刊『こころ』」の発売

僕が手書きであれこれ書き込んだコラム集を、毎月発売します。ライブでお会いできない分、何かこころで繋がれる媒体が作れたら良いなと思い、このタイトルにしました。
また、僕が好きな物を紹介する特集も。お家で過ごす皆んなに向けて、お家遊びのプロである僕がお勧めしたい映画やスイーツなどを取り上げて、その魅力をお伝えします。

以下、内容です。

▽近頃思う事 
高校時代の担任が、同じタイトルでプチコラムを配布してる変わった人だったんですが。なんだか凄く良かったんですよね。ちょっと真似して、そのとき思っている事、感じている事を走り書き。こころのうち、少しだけお見せします。

▽一月一曲 歌詞カード
オリジナル曲から毎月一曲の歌詞をコード付きで掲載。曲にまつわるコメントも一緒に書き込みます。あなたも弾き語りに挑戦してみては?

▽特集 岡村翼の「君が好き」
映画、舞台、スイーツ、…僕が好きな何かを毎月一つ選んで、その魅力を紹介します。自宅で過ごすことが多くなった近頃。基本的にお家で完結する趣味や興味を追求しがちな僕から、読んだ人の生活がちょっとでも愉快になれば…というつもりで始めてみます。

▽特典 カレンダーポストカード
自作イラストのポストカードを封入。カレンダーとしてもお使いいただけます。同じデザインのスマホ用壁紙ダウンロードQRコード付です。(発売日の翌月のカレンダーになります。)


以上!
今のところの予定ですので、これから内容が少しずつ変更になる可能性もあります。



②似顔絵の受注販売

送られた写真をもとに、僕が似顔絵を描きます。人の顔描くのが好きで。よくTwitterなんかでも、イラストを上げておりましたが。そんな似顔絵を受注販売します。あなたの顔も、描きます!

以下、内容です。

1)直筆似顔絵のポストカード
2)似顔絵をデータ化したSNSアイコン用画像(jpg)

ご依頼者ご本人の似顔絵はもちろん、大切な方へのプレゼントなどにも。いかがでしょうか。

受注制限を設けております。もし売り切れになっている場合は、次回受注開始をお待ち下さい。


-・-・-・-・-・-・-

…と言った具合です。

販売方法として、webショップからの受注を予定しています。(受注については準備中なので、もう少し待ってね。)






なにか楽しんでもらえる物を、お届けできないかなぁと思い、こう言った形になりました。

そのうち、絵本作家の西山りっくさんに

「餅は餅屋ぞ…」

と背中から刺されそうですね笑






あ、りっくさんの場合は優しく背中を押してくれる表現として笑、こんな言い回しをして下さっていましたが。

それ以外の方で、音楽家がイラストの販売を始めることについて、色々と思われる方もいるかと存じます。

もちろん、これから音楽活動を辞めるわけでは無いし、発声練習や楽曲制作なんかは、むしろこんな今だからこそ気持ちを込めて取り組んでいます。

今回始める取り組みについても、今の状況が落ち着いて、目一杯歌ったり、笑ったりできるその日に向けた活動の一環として、捉えていただきたいです。






こないだやっと手に入れたウレタンマスク。顎が長いせいでマスクに収まりませんでした笑。どないやねん。こんど妹がマスク縫ってくれるそうです。楽しみだなぁ。






また笑顔で会おうね

今、沢山の不安が渦巻く状況で、楽しむことがなかなか難しくなっているけど。

Twitterでのやりとりや、オンライン飲み会をしてる友人の姿をみて、「あ、遠くでも、こんな方法でも会えるんだ」「意外と楽しい事いっぱいあるんだな」と驚くことが多いです。

今まで目を向けていなかっただけで、「寂しい」も「楽しい」も、一人で抱え込まずにシェアできる方法が、実は身の回りに溢れていた事に気付かされます。

こんな今だけど、別に「楽しい」気持ちを感じることが罪では無いしね。逆に「こんな楽しいことがあるのか!」と、今まで知らなかった「楽しい」に出会うチャンスなのかもしれません。

我慢が絶えない日々ですが。次のライブで笑顔であって、握手するための助走期間ということで!




また笑顔であおうね





岡村翼でした。